見出し画像

Tシャツとサンダルの候

酷暑を逃れていつもの湿原へ


酷暑の下界を逃れ、またもやこの湿原である。



標高700mに位置する樫原湿原。

さすがに涼しい。



あらまあ、サギソウじゃん。

サギソウにはまだ早いかと、さほど期待していなかったけど、



慌てん坊が数羽、もう白い羽を広げていた。



湿原では、コオニユリや、




キスゲが目立ってきた。




食虫植物の代表選手モウセンゴケ。

こちらは赤花である。



そして、今回のお目当ての・・・


咲いてた、咲いてた。

イヌタヌキモだ。

これも食虫植物である。

10数メートル先に、1~2cmのかわいい黄色い花を咲かせていた。

最大ズームでパシャリ。


撮影時にはまったく気づかなかったが、パソコンで拡大たら、なんとトンボが止まっていた。

写っているのは、クロイトトンボかな?



木道を進むと、スコープを覗いて、もっと小さな花を観察しているグループがいた。

何食わぬ顔をして、ダンボの耳になり、話を聞きながら撮ったのがこれだ。



ホザキノミミカキグサ

これでも、補中嚢を持つ食虫植物らしい。


花の大きさと言えば、数ミリしかない。

遠いのと小さ過ぎる事で、何ともお粗末な画像だが、これが精一杯である。


あー、800mm欲しい!



コバノギボウシ



トンボソウ



ヌマトラノオ



カキラン

数輪だけが残っていてくれた。


カワラナデシコ


偶然撮れたクロイトトンボを初め、湿原は相変わらず蜻蛉天国である。



ハッチョウトンボや、




キイトトンボは至る所に。




ハグロトンボ




ハラビロトンボ




シオカラトンボ



おっと失礼!

最中でありましたか。



子孫繁栄を祈る!


コメント一覧

minou_yamatai
また近いうちにご一緒しましょう。
umezaki
この湿原がこんなに豊かだったとは!
いい写真をありがとうございます
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「山を行く」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事