見出し画像

Tシャツとサンダルの候

南阿蘇に遊ぶ その弐

オオムラサキが家内の足に止まると言う、折角の大チャンスを生かせず、

「グヌヌヌ」

と歯がみし、奥歯が1ミクロン程磨り減った私達。

ビジターセンターを後にして移動である。

向かった先は、



上色見熊野座神社である。

と言っても目的は、参拝でもなけりゃ、パワースポットとして有名な穿戸岩見物でもない。

ギンバイソウである。

大群落があるらしい。

ところが・・・






参道の両脇を飾っていたであろうギンバイソウの群落が、これでもかとばかりに刈り取られていた。

何たる事だ。

これが紫陽花だったら、こんなふうにしただろうか。



諦めきれずに登っていたら、拝殿近くに数株だけ、肩を寄せ合うように残っていた。



とても大群落とは言えないが、ゼロよりましだ。










・・・ったく。





移動



明神池







水底を覆い尽くす水草に花が咲いている。




明神そば

池の畔に建つ蕎麦屋さんだ。

何度か明神池には訪れているが、たまたまタイミングが合わず、一度も暖簾をくぐったことがない。



「ご注文は何にしましょう?」

「えーっとね・・・」


待つこと暫し、



「十割蕎麦の鴨せいろ、お待たせしました。」

たった100円増しで、どのメニューも十割蕎麦が選べる。



家内の注文は、


「天山蕎麦でーす。」


このビジュアル。

牛蒡の巨大さを山に見立てたのだろうか。


「ごぼう天、でけえ。イモ天かと思った。」



では鴨の出汁にくぐらせて、


ズズズ


美味しゅうございました。



萌の里




阿蘇の空に顔を向ける向日葵。

見頃を迎えている。











コメント一覧

minou_yamatai
@corgi_yume キリッと冷えた酒をキュイーっと。
くー、いいですね。
でも運転がありますからね。
お縄になってしまうので、そうは行きません。
corgi_yume
鴨汁と十割蕎麦
大好物です

冷酒を食前に頂けたら
益々幸せですが・・・

山歩きには
ご用心でしょうか(^^ゞ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「ちょいとおでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事