神トレーダー極 

神トレーダーがあらゆることを極めて行きます。
現在は、ビットコインを極め中!

リスクと損切幅から逆算してLot数を求めること、できますか?

2021-03-14 17:54:57 | 投資

こんばんは!!

 

明日からの新ロジック「FXダイブ」に向けて、リスクと損切幅からLotを計算する一覧表を作成しました。

 

 

是非、みなさんにも紹介したいと思います。

 

USD/JPY、AUD/JPY、GBP/JPYなど、○○/JPYといった感じで / の右側がJPYの場合は簡単です。

 

スプレッドを考慮して計算します。

 

自分では20pipsは耐えられると思っていても、スプレッド分早く損切になってしまうので、ここでは、スプレッド分を加算して計算します。

 

今回は許容できる損失が1万円の時、20pips逆行した場合、何Lotでエントリーすればいいのかを計算します。

 

逆に言うと、このLot数でエントリーすれば、20pipsで損切すると、ちょうど1万円の損失になるということになります。

 

FXをやるうえで、結構大事な計算になります。

 

やりかたは簡単なので、ぜひ覚えてくださいね

 

一覧表のSELL、とBUYはネットから拾ったものなので、何か月前のものかは不明です。

ちなみに、海外口座のBigbossのスプレッドになります。

 

スプレッドを出すために、ちょっと使わせてもらいました。

 

Lotの計算に使うのは「1回当りの損失」、「スプレッド」、「損切幅」だけなんですよね

 

ただ、○○/JPYの形以外のときは、○○/JPYの現在値を使います。

 

それは、あとで、しっかり説明していきます。

 

それでは、まず、 ○○/JPYのパターンからです。

 

計算式は以下になります。

 

Lot=「1回当りの損失」/( 「損切幅」×1000 )

 

えっ!

 

これだけ?

 

そうなんです、これだけですw

 

例:GBP/JPY

 

Lot=10,000/( 22.5×1000 )=0.44

 

4万4千通貨でポンド円をエントリーし、20pips(スプレッド加味で22.5pips)逆行して損切になったら1万円を失う、という計算式になります。

 

 

それでは、次に○○/JPYの形以外の通貨についての計算式になります。

 

ここでのポイントは○○/△△ の△△の部分の通貨に注目です。

 

つまり、 / の右側の通貨が重要になってきます。

 

GBP/USDならUSD、EUR/AUDならAUD、EUR/GBPならGBPといった具合に右側の通貨に注目です!

 

計算式は以下です。

 

Lot=「1回当りの損失」/( 「損切幅」×10 ×「△△/JPYのレート」)

 

はい。

 

ちょっとだけ難しくなりました。

 

「損切幅」に掛けるのが1000ではなく10に変わったのと、「△△/JPYのレート」も必要になりました。

 

例1:EUR/GBP

 

GBP/JPYの現在値は151.683です。

 

Lot=「1回当りの損失」/( 「損切幅」×10 ×「GBP/JPYのレート」)

 

Lot=10,000/(22.7×10×151.683)=0.29

 

 

例2:GBP/CHF

 

CHF/JPYの現在値は117.236です。

 

Lot=「1回当りの損失」/( 「損切幅」×10 ×「CHF/JPYのレート」)

 

Lot=10,000/(24.1×10×117.236)=0.35

 

 

と、なります。

 

覚えてしまったら簡単ですね!!

 

 

明日からが楽しみだな〜

 

損切20pipsに固定してトレードしていきます!

 

それじゃあ、まったねー

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。