神トレーダー極 

神トレーダーがあらゆることを極めて行きます。
現在は、ビットコインを極め中!

新型タント 9インチナビ

2020-01-18 19:25:02 | タント
今回は、ナビの大きさについてです🤔

ボクのタントには8インチのナビがついています。

ボクが購入した1年前は、まだ8インチが主流でしたが、新型タントは9インチが主流になっています。

おそらく、ディーラーでもこの9インチナビを勧めてくると思います。

軽自動車に9インチの大きさのナビって必要なの? 大きすぎない?と思う方もいると思います。

これは、人それぞれだと思うけど、ボクは全然アリです。😃

ボクの車には8インチのナビが付いていますが、パノラマモニターの時は画面が半分に割れて上空からの映像を主に見ることになるので大きいほうがイイですね。😃

それから、意外と後部座席に載ったとき、前のめりになってナビから流れるのTVを見るのですが、8インチでも、もちろん小さいくらいです。

なので、9インチは全然アリです!

参考に、カタログの9インチナビが載ってる画像を撮ってみたので、載せます。






大きすぎることは、ないですよ!
でも、ちょっと、高い😅


ナビ購入の参考になれば幸いです。😄

新型タント 好きな色は?

2020-01-18 18:47:28 | タント

こちらのサイトで、いろの着せ替えができます。

もし、タントカスタムなら、白がイイですね!


新型のカスタム、カッコいいですよね!

旧型の路線的には、NBOX、スペーシアも含めて、ちょっとゴテゴテしたというか、オラオラ系というか、ちょい悪みたいな顔つきだったけど、今回の新型に変わってからは、スッキリした顔つきになって、凄いイイですね。

ハンサムボーイになりました😚

お金が、あれば、ボクもコレ欲しいです。😄

頑張ってお金貯めて買いたい!

オマケ


さすがに、コレはないでしょ😅





新型タントは新古車より新車? タントVSシリーズを買った時を思い出してみた。

2020-01-18 17:52:35 | タント
こんばんわ。

売り上げ絶好調の新型タントですが、ボクの所有しているタントは2018年モデルのタントVSシリーズです。





これからタントを購入するひとの参考にならないかもしれませんが、いくらで購入できたかを、資料を引っ張り出して調べてみました。

車両本体価格は約161万円です。

雪国なので、4WDが必須条件です。

2WDは149万円なので、12万円高いですね。

VSシリーズははじめからオプションが豊富で、以下のものも161万円に含まれています。

●右側パワースライドドア
●パノラマモニター

駐車が苦手なボクはパノラマモニターがとても役に立っています。

だって真上から自分の車を見下ろせるんですよ!

これさえあれば、駐車はめっちゃ楽になります!

子供に、お父さん、これどういう仕組みなのってよく、聞かれました。

そのたびに、これはね、屋根の上から小さいドローンを飛ばして車を上から撮影してるんだよって言いました😅

さすがに、すぐにウソってバレました😅

それで、全部コミコミの値段ですが、こんな感じです。

●車両本体 
●ETC
●8インチナビ+ドラレコ
●エンジンスタータ
●テレビコントロール
●防錆加工
●ワイドバイザー
●冬タイヤ
●冬用ワイパー
●カーペット
●税金+諸経費

全部コミコミで、183万円でした。

車両本体が161万円だから、プラス22万円で上記のセットを購入できました。

確かに、183万円は高いですが、意外と新車の値引きは大きいです。

ディーラーで付けるナビはバカみたいに、高いですが、それを差し引いても値引きはかなりしてくれました。

もし、これが新古車で11万円易い150万円で売っていたとします。

●車両本体価格 150万
●社外ナビ 10万
●バックモニタ+ドラレコ 3万
●エンジンスタータ 2万
●冬タイヤ+冬ワイパー 5万
●諸経費+税金 10万

合計180万円

ざっくりと計算しても、表示されている価格+20万円〜30万円かかります。

なので、新古車の場合、正規の車両価格より20万円は安くなっていないと、あまりお得ではないです。

軽自動車の新古車はたくさん出回ってるけど、表面上の、安さより、アフターサービスも含めて、ディーラーに足を運んで新車の見積もりをとって見ることをオススメします。

ボクも、新古車を購入しようと考えていて毎週のようにお店に行って見てたのですが、実際に新車を買ってみると、意外と新車は新古車に比べて高くないなと思いました。

なにか参考になれば幸いです。😊


新型タント カタログ

2020-01-18 13:54:55 | タント
こんにちは😄

先日、タントの一年点検でダイハツの店舗に行ってきました。

新型タントのカタログ貰ってきましたよ。

やっぱり、タントはいい車ですよね😄

NBOXを抜いて国産車売り上げ日本一の車になったみたいですね🙄

まぁ、それもうなずけます🤔

ボクの所有するタントはモデル末期の2018年モデルのタントVSシリーズというやつです。

色は、レーザーブルーで、気に入ってます。

それでは、少しづつカタログを見て、気になったこととかレビューしていきたいと思います。







新型タント

2019-07-13 15:14:00 | タント
今日は、新車6ヶ月点検でダイハツのディーラーに来ています。

新車タントが、あったのでちょっと乗ってみました。

何がすごいかというと、ドアの閉める音です。

パスっ!

こんなかんじです。

音が凄い静かなんてすよ。

これは驚きましたね。

軽自動車も、どんどん進化していますね。

タントVSシリーズ 三連メーターだよ

2019-03-01 12:19:37 | タント
おっす! 

今は昼休みだよ!

タントVSシリーズの三連メーターはかっこいいよ!

オレのタントはノーマルでカスタムではないよ。

ノーマルでも三連メーター仕様なのが、VSシリーズの特徴だよ。

でもね、CVTトランスミッションにタコメーターはあまり、必要ないらしいね。

CVTて無段変速機のことで、歯車を使わないで変速してくれて、自動でエンジン回転数を上げたり下げたりするんでしょ。

たぶん。

まぁ、でも、カッコイイからいいよね!

ダイハツのディーラーに行ったよの巻

2019-03-01 08:09:28 | タント
おはよー

今は通勤の電車の中だよ(^o^)

そういえば、スズキのディーラーに行った次の日ダイハツのディーラーに行ったんだった。

記事書くの忘れてた(*_*)

そんで、土曜日にスズキに行った次の日の日曜日にダイハツに行ったんだよね。

12月上旬にタントのVSシリーズというのが、新発売されたんだけど、なんか気になってね。

VSシリーズはリーズナブルな価格で、これでもかと言うくらいの特別仕様のオプションがてんこ盛りなんだよ。

オレね、運転は普通にできるんだけど、バックの駐車が苦手なの(T_T)

でも、VSシリーズはパノラマモニターていう機能がついていて、車を上空真上から写した映像をナビ画面に写してくれる、すんごい機能で、バックが苦手なオレには、とても欲しい機能なんだよね。

でも、アレ不思議だよね。

なんで、真上からの映像が見れるんだろー?

あ、たぶんあれや!

小さいドローンをバックするときに車の天井から上に飛ばして写してるんやわ。

たぶんそうやわ!(笑)

その他にもいろいろな特別仕様が用意されているよ。

・ブラックインテリアパック(サイドエアバッグ付)
・LEDヘッドライト
・三連メーター
・シャドーフロー柄センターパネル
・なんまら、まぶい、アルミホイール
たしか、こんな感じ。

これだけついていて、160万円
4wdの値段だよ。

かなりお得。

外観は普通のタントなんだけど、内装がカスタム仕様なわけ。

すごい、特別感が高いよ!

まぁ、そんなわけで、スペーシアが欲しかったんだけど、こちらのタントも、気になってたんだよね。

そして、初めてダイハツのディーラーに行った時、すごい驚いたよ。

まずね、全面ガラス張りで、めっちゃ店内もキレイなの。

展示車も3台くらい並べてあってね。

そして、店に入って席に通されると、メニュー表を持った女の人が来て、お飲み物はいかがですかって。

もちろん、サービスだよ!

すごいサービスだよね。

なんか、担当の営業の人も、いい感じの人でね。

そんで、

そんでさー

結局、その日にハンコ押しちゃった。

(*ノω・*)テヘ

実物も見せてくれたしね。

すごい、気に入ってしまった。

でも、当日にすぐに買う人も少ないのかも。

全部コミコミ193万円。

現金で買ったよ!(^^)v

スズキのディーラーに行ったの巻

2019-02-17 08:25:57 | タント
前回の続きだよ

スズキのスペーシアが欲しかったんです。
ずっと欲しかったんです。

1年以上考え抜いて、予算は160万円。
スズキのスペーシアを買おうと思い昨年の12月にスズキのディーラーにいきました。

ディーラーというか、サブディーラーみたいな感じの、町工場的な小さなお店に行きました。

事前に電話で希望の車種、グレード、オプションを伝えておきました。

日曜日の午前中にお店に行くと、電話で対応してくれた営業の方が迎えてくれました。

だけど、見積書は用意しておらず、なんか、あまりいい印象はなかったですね。

そして、トークの間が辛かったです。
こちらは少しでも安くしてほしかったんだけど、相手は強気で車両本体からの値引き5万円だけでした。

オプションはナビとバックモニタとドラレコを希望。

全部社外品なので、そんなには高く無かったです。

車両が158万円から5万円値引きで153万円。

だいたいこんな感じ

車両本体158 万円
オプション12万円
諸経費10万円
値引き5万円
合計175万円

全部コミコミで175万円だったよ。
まぁ、予算はだいぶ超えたけど、こんなもんかな?
やっぱり社外品だから、オプションは安いよね。
正規ディーラーだと、オプションが30万円くらいになるものね。

そして、最後に、実際に車両を見せてもらおうと思い、お願いしたのですが。

用意してない。
とのことでした。
(T_T)

残念。
このしは、決断せずに、お店を後にしました。

ちょっとね。
営業の対応が悪いし、店の雰囲気も悪いし。
店長さん、挨拶もしないしね。

初めてのディーラーだったんだけど、こんなもんかなとおもったよ。



タント よりも 欲しかった車

2019-02-15 21:18:22 | タント
こんばんわ。

前回の続きだよ。

スライドドアのハイトワゴンの軽四は、色々あるよね。

三菱ekスペース、OEM日産デイズルークス

ホンダNボックス

スズキスペーシア、OEMマツダフレアワゴン

ダイハツタント、OEMスバルシフォン

てなとこかな。

普通車も含めても一番売れているNボックスは、売れ過ぎてるので、候補から最初から外してました。
まぁ、ちょっと高いというのもあるのですけど。200万円は超えてくると思います。

デイズルークスはデザインがカッコイイなと思ってたんだけど、元は三菱のekスペースなんだよね。
ずっと三菱に乗ってきたので、他のメーカーにしたくて、候補から外しました。

スペーシアが一番欲しかったんだよね。
なんと言ってもH29 の12月にフルモデルチェンジして、まだ新しいのと、ハイブリッドで燃費も良くって車体重量も軽いというのが魅力を感じました。
ハイブリッドと言っても、ゼロ発進時にモーターアシストする程度でガンガン電気で走るわけではないんだよね。
それでも、減速時のエネルギーをリチウムイオンバッテリーに蓄えておくんだから、無駄がないです。

やっぱり最新の機能が満載のスペーシアが欲しかったな。

ヘッドアップディスプレイもオプションで付けられて、スピードメーターやインフォメーションがフロントウィンドウに投影されるんだよね。

斬新すぎでしょ。(^o^)

買うならXグレード4wdが欲しかったんだけど、車体が158万円。で、オプション色々つけると200万円くらいになるよね。
オンライン見積もりのはなしだけどね。

おっと、またまた、長くなってきた。

また、続きは今度ね。




タント 購入 

2019-02-11 08:06:08 | タント
タントを買ったので色々記録していこうと思います。

軽自動車を買いたいなと思ったのは、1年以上前です。
おととしの11月ですからね。

以前乗っていたのが、17年落ちのミラージュでした。
とにかく、車が古くなると車検が高くてね。
重量税もあがったりするらしいし。
たしか、13年以上になると、割増になるみたいだけど。

これって、おかしくね?
大切に大事に乗って、整備もきちんとして、長く乗ってるんだから、逆に税金安くすべきだと思うんだけどね。(ToT)

まぁ、そんなわけで、税金も安く、維持費も安い軽四の購入を、前回の車検直後から考えてたわけですよ。

長くなりそうなので、今日はこのへんで。