さんぽ犬わること(仮)

新ブログを開設しました!! http://blog.goo.ne.jp/minnanozigo-soukun2/

東京地下鉄副都心線開業と渋谷駅

2008-08-27 23:00:00 | Wonderful Station

2008年6月14日に開業した東京地下鉄副都心線。 市営地下鉄グリーンライン、日暮里舎人ライナー、そしてようやく副都心線と今年開業の3線を制覇する事が出来ました♪ 開業からかなり時間が経ってしまいましたが開業当初はミスやトラブルが多発していたので安定してからの乗車という意味もあったんだと自分にいい聞かせてみる(笑) 10000系の丸みのある車輌、素敵です♪

 

以下3枚は渋谷駅構内の写真。かなり独特なフォルムをしていますが設計したのは建築家の安藤忠雄氏によるもの。素晴らしいのはデザインのみならず、吹き抜け構造で自然換気が可能で環境への負荷が大幅に減るというメリットもあるそうです。 この日は連日の猛暑で熱帯夜でしたが、池袋駅と渋谷駅を比較すると理論上で終わる事なく本当に副都心線渋谷駅は涼しさを体感する事が出来ました♪

 

サナギと言うかダンゴ虫と言うか王蟲の様な物体は何!?と思いきや下の写真をご覧ください。中はエスカレーターになっています。 小窓から覗き込まない限り、正面からしかエスカレーターがある事は判りませんね(笑) それにしてもかなりスペーシーです♪ それもそのはず、テーマは「地宙船」だそうです!!

 

2019年には東急東横線との相互乗り入れが待っています。市営地下鉄グリーンラインが目黒線が日吉駅まで延伸した事で色々とアクセスが良くなり、混雑する田園都市線を使わず都心に出られる様になりましたが副都心線と東横線の相互乗り入れも私はかなり期待しています。ただ、東横線渋谷駅は地上。 副都心線は地下鉄。どうやって繋ぐのだろうか?と疑問に思い調べてみたら代官山駅から渋谷駅までの約1.4km区間を地下化する様です。 余談ですが映画『交渉人 真下正義』(2005年公開)に登場する建設中の副都心線は、映画内では「地下鉄14号線(仮称)」と表示され、撮影は何とグリーンラインで行われたそうです♪ グリーンラインは今年3月30日に開業していますが開業が延び延びになっていたので撮影に必要なモノは出来ていたはずなのでこの話は納得です。 そう言えばグリーンラインのトンネル内を歩くイベントも開業する随分前に行っていました。参加したかったなぁ(笑)

 よかったらポチッとおしてね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿