とまと屋さんの農園日記

農村にて農業と5人の子育てに奮闘中

女性企業家交流会

2008-11-17 21:53:24 | 農業
 今日は、午後から農協の主催するセミナーに参加するために、朝から大忙しでした。まず、今日のノルマの収穫を終えるために、お父さんまで総動員(と言っても私と二人ですが・・・)して、休憩も取らずに頑張りました。が、取りきれず。残りはお父さんに託し、出かけました。
 今日は、女性企業家交流会。WWBジャパン(女性のための世界銀行日本支部)の奥谷京子さんをコーディネーターに、ゲスト講師をお招きし、花巻市の女性農業者約15人が集まり和気あいあいと自己紹介をしたり、自分の作っている商品などを紹介しあいました。私も、しっかり?ミニトマトジュースを持って行きましたよ!!
 3時間余りの交流会でしたが、あっという間に時間がたちました。皆さんの話も、とっても刺激になったのですが、何よりゲスト講師の降谷恭子さんのお話は、スケールが大きくて月並みな言い方ではありますが、本当にためになりました。降谷さんは、東京で天然酵母で作るパン屋さんを経営されていた経験があり、現在は新潟県村上市に活動の拠点を移されているのですが、農村と都市部との違いを肌で感じており、いろいろな角度で、的確なアドバイスをしてくださいました。
 会がお開きになった後は、サンプルとして持っていったミニトマトジュースをコーディネーターの奥谷さんが購入してくださり、少々緊張しました。全国を渡り歩いて企業支援をしている方に、我が家のジュースがどう映るのか期待と心配が入り混じってます。
 それから、今日は、約1年ぶりに同じく新規就農で頑張っているM子さんにお会いできました。岩手に来てから1年に1度くらいのペースでしか会えないのですが、お互い新規就農で幼子を抱えていますので、悩みなどが共通していて貴重な友人です。お互い健康には気をつけて前向きにいこうね!!と励ましあって別れました。農作業に追われているとき、「今頃M子さんも頑張ってる!!」と思うと私も頑張ろうという気持ちになるものです(彼女は超働き者で、多分私の3倍は働いています)。というわけで、今日は農作業は半日でしたが、今後につながる良い一日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿