ファイト・アップ!

HN「みえみえみ」が
マレーシアにて考えたことをつれづれなるままに。
めざせ!凱旋帰国!!(なんのこっちゃ)

ネタバレ、気にするならこのブログにアクセスしないで。

2018-07-15 12:11:26 | Profile
“ネタバレ禁止”文化の是非 いきすぎた配慮で視聴・集客の妨げにも?

ネタバレしたらつまらなくなる作品、つまり、そんな一過性でしか楽しめない作品なんてくそくらえ。
刹那に生きてても、周りにはそんなの押し付けたくないし、これからもこのブログはネタバレ上等でいきます。

動脈硬化予防とコレステロールのバランスについて

2010-08-24 00:04:31 | Profile
もう7年以上、低密度脂蛋白胆固醇(LDLコレステロールのこと)が高いまま安定している。
医者に注意されてるんだけど、なかなか低い値に行かない。
というのも、あまり医者が具体的指示を出さないことも原因のひとつと思ってます。
だって、これまで「高いね」とか「運動しなさい」とか言われるだけで、「動脈硬化の原因になるよ」と改めて言われることは去年までなかった。(今年、病院を変えてみていろいろと詳しいアドバイスがいただけた)



そんなこんなでプレスブログで紹介されたサイトで
動脈硬化予防とコレステロールのバランスについて勉強してみた。

今回、チェック!コレステロールで計算した結果から出てくるアドバイスは具体的なもので、結構、参考になった。
まぁ、その対処方法を実行するかどうかは別にして(苦笑)。

ここ数年、どのデータを使っても一緒なので、去年のデータを使った。
今年の7月にも検査しているが、結果の単位がmmol/Lなので、mg/dlへの換算が面倒だったということもある。

トリグリセライド:40 mg/dl(推奨<150)40)
LDL(悪玉):147mg/dl(推奨<140) バランス的にはひとつ崩れているだけだが、ひとつ崩れているだけでアウト。

というわけでLH比(悪玉と善玉の比率)が2.4なので、これを2.0以下にしなさいという。
そのためには…いろいろとアドバイスがあるわけだ、コレが。

適正な1日のエネルギー摂取量は1588kcal
肉(特に内臓)食うな、野菜と魚を食え。
とにかく、これはマレーシアに住んでいる限り改善は難しい。

特に運動量の目安がわかったのがラッキー。
できるかどうかは別にして。
しかし、専門のサイトでは運動でコレステロールの値が改善するわけではない、とある。
悪玉コレステロールが体に与える悪影響を抑える効果はあるので、しないよりはした方がいい、と。

でも実際、医者からは薬物療法しかないんじゃないか、みたいなことを言われてる。
このサイトには書かれていないが、副作用があるという話も聞くので、どうしたもんかなぁ、と。
その理由は、コレステロールのバランスの捉え方としてLH比以外に
総コレステロール/HDLの比率がどうか?というのもある。
これが自分の場合、3.5で、推奨は5.0未満。
その観点を含めれば、ちょうどボーダーラインの位置にあるともいえる。
ただ、そのまま放置しておけば、間違いなく動脈硬化が進むので、さて、さて…。
日本に帰れればなんとかできるのに、マレーシアじゃ、外で運動した日にゃ、暑くて死ぬし、食べ物も選べない。
つらいなぁ。

アニメで語る。アニメを語る。微妙に違う

2009-11-19 01:01:19 | Profile
とりあえず、メモ代わりに載っけとく。

「ガンダム」が好き過ぎる!落合博満監督と長男、優勝を逃したらガンダム禁止!の親子愛

たとえ題材がガンダムでも、親子で語れるのなら、いいんじゃない?
子供が親と話すことがない状態よりはずっといい。

うちは、部下(自分)が上司と話す舌などもたない状態(笑…えない)。
おとといなんか、「おはようございます」しか言ってない。
そういう日は「ヤッター!」という達成感で満足。
はい、非常に険悪な関係です。
それでもやっていけるのは、すでに左遷のドン底の配置だから。
これ以上、会社的に失うものはクビしかないから。
よく言うよね、出世にこだわらない会社人は強いって。

その上司も今晩日本に帰るし。あと一日のしんぼう。
(また来月来るけどネ。)

ソリテュード

2007-12-08 01:23:24 | Profile
孤独力?素敵なひとりの時間で新たな自己創造(コラム・ かしこい生き方のススメ)(gooニュース) - goo ニュース

「老人力」と同じような発想と思われるので「孤独力」はやめてほしいな。

幼少の頃から親が放っておいてくれたので、孤独に対する耐性が身に付いたと思うし、ぼーっとする時間をこよなく愛する性格になった。
それはそれで他人とのコミュニケーションの取り方が下手という弊害を生むのだけれど、自分としてはメリットもあるので五分五分じゃないの?という感覚がある。

「さびしくない?」とか聞かれるけど(ま、実際そういう瞬間もあったりするのは事実だけれど)、おおむね問題ない。他人の目を気にしなくていいので、見栄を張らないで済むし(笑)。

集団の中にいると自分を嫌いになる状況が増えるのがイヤだ、という単純な理由で孤独を選んでいる気もしないでもない。ナルシストだから(笑)。

右手で取っても左手に持ちかえる

2007-09-22 04:43:51 | Profile
電話の受話器を当てるのは 右耳? 左耳?

全然、利き耳のことを考えたことがなかった。
日本にいたときはだいたい右耳に受話器を当ててた。メモを取るときは肩で挟めたから。
ところが、マレーシアに来てケータイを使うようになって、左耳に当てるようになった、というか、した。メモを取る必要性から。ケータイだとどうもうまく肩に挟めないのがその理由。
ケータイのスピーカーが耳の穴とちょっとズレると全然聞こえないので、手でホールドするしかない。
そのために、ケータイも左腰に装着している。

夏の風物詩

2007-08-01 20:45:53 | Profile
色鮮やかな扇の灯籠 弘前ねぷたまつり開幕(共同通信) - goo ニュース

この記事、もしかして数字を変えるだけで毎年同じだったりして…。

春は桜祭り、冬は雪灯籠で、秋はもみじと菊人形。一年中観光客を呼ぼうとしているのが津軽の小京都、弘前である。
それでいて国立大学がある城下町で、若者は文化にいそしむと同時に東京のファッションに敏感で、NHK-FMも巻き込んでアニメに熱中するという、極端な町でもある。

北海道に梅雨がないように、青森県もはっきりとした梅雨らしい気候になることはなく、結構、住みやすくて好きなんだけど、残念ながら観光業以外はパッとしなくて、給与も安いのが難点。
それでもまあ、定年後はふるさとに帰るのもいいかなぁ、と思ったりもする。

袖無し、ひざ上、へそ出しは禁止

2007-07-08 07:24:15 | Profile
露出度高い! イスラム教徒女性歌手、身柄拘束される

マレーシアは観光で稼いでいる面もあるので、一般に観光客には寛容だが、イスラム教徒ではないからといって女性が露出度が高い服装をして国内を闊歩することは好まれない。
イスラムの女性に対しては、熱帯だというのに、スカーフ、長そでにロングスカートで、よく我慢するものだという感嘆を覚えると共に、そういう宗教をよく捨てないでいるものだと感心をしてしまう。
(もちろん裏事情も聞こえてくるわけで、それらをどう捉えるかによって、「感嘆」とか「感心」の意味合いも変わってくるのだが(謎))

本来、宗教とは人間を救う手段の一つであるはずであり、勧誘は義務づけられていても、他者を拘束してはならないはずだ。裁くのは全てを見て、知っている神であり、人間ではないからだ。イスラムならそれこそ神のおぼしめしとして逆境も素直に受け入れる姿勢を持たなければならない。と私は思うのだけど、キリスト教もそうだけど、昔ながらの信仰であればあるほど、色々な面で生活が単純化(しめつけと見えるのだが)し、他人をもその型にはめようとする傾向があるようだ。いわゆる幸せの押しつけである。

私はそういうのがイヤで宗教ができない。
物欲の塊ゆえ、そんなことでは私は幸せになれないのだ。
でも、物欲から開放されるのが幸福なのだと説かれるとなると、気持ちがゆらぐお年ごろだったりもする。
でも、「遊星より愛をこめて」事件以来、宗教に入れ込んでいる人達に対して偏見を持っているので、そう簡単にはころばないさ(笑)。





誰のためのテレビ電波か?

2007-04-24 11:58:27 | Profile
ニュースを斬る 誰のためのデジタル放送か?(前編) コピーワンス議論空転が映す変われない業界の体質 [1/2](日経ビジネスオンライン) - goo ニュース

で、地上波放送でもデジタル放送でもいいんだけど、どれだけの人たちがテレビ番組に依存しているわけ?
ここまでインターネットが発達すればテレビのニュースすらも需要が減っているはず。(問題はテレビは垂れ流しだけど、インターネットは能動的にアクセスしないと求める情報が得られない上、それが正しいか誤りかも自分で判断する必要性がテレビよりも高いこと。)

外国で暮らして、テレビで一番見たいものは日本のCF。だって、ドラマや映画よりもお金をかけて、約30秒で伝えたいコンセプトを表現することにしのぎを削っているなんて、スゴイじゃないですか。
マレーシアのCFなんて、たいして見せる画もないまま、説明にたっぷりと1分かけるのが普通で、番組の放送中に画面サイズを小さくしてその空いたスペースで広告することもあります。すごくワザとらしいのが多くて、それはそれでおもしろいんですけど(笑)。

LD全盛の頃から、既に見たいアニメは買って見る習慣がついちゃいましたから、日本に帰ってからテレビなんて買う予定はありません。ところが、代わりに大画面ディスプレイを買うつもりでもうやっぱりテレビの受信機能が付いているので、テレビアンテナに繋がなくてもNHKに料金を払わなければならないんです。なんか、おかしいぞ!