角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

FF5しばりプレイ

2015年08月18日 12時41分16秒 | そのほかのアニメ、漫画、ゲーム等
このブログに来てくださっている方のニーズからは外れるのは承知しているけど
「乙女ゲームを中心とした感想」なので他ジャンルのゲームの感想も書いちゃいます。


FF5。
のちのちのシリーズまで引き継がれることになるジョブ・アビリティシステムがうまれた作品。
スーパーファミコン版が1992年に発売、その後2006年にゲームボーイアドバンスに移植。
他にも出ているけれど私がプレイしたのはこの2つ。
スーファミは10才頃、GBA版は20才頃にやっていて、今、30才前後の私は再び攻略しようとしております。
10年に1度ブームがやってくるようだ…。
さすがに手元にスーファミはないので今回はDSでGBA版をプレイします。
で。
今さら普通に攻略してもアレなので「しばりプレイ」なるものをやってみようかと思いまして。
巷には「低レベルクリア」「最少戦闘回数」「1人旅」「アイテム使用不可」等々色々あるけれど
しばりプレイ初心者なので今回はこちらでやってみます。
『魔法系ジョブの使用禁止』
黒、白はもちろん、大好きな召喚魔法も唱えられないとは…!
と絶望したふりをしつつ、ぶっちゃけ普段の戦闘は打撃戦を好むので回復以外は実は問題ない。
回復だけが問題。ダメージを軽減させるように考える必要があるかなー。
ってことで作戦はこちら。載っていないジョブは使用しない(できない)ジョブです。
【風のクリスタル】
★ナイト

 必須!通常プレイでも毎回使うジョブであり序盤の攻撃の要!
 「りょうてもち」もいいけど基本的には盾を装備させてダメージを減らしたい。
 後半は、とあるジョブに打撃の要の座を奪われるジョブです(私の攻略では)。

★モンク
 序盤では結構好きなジョブ。「カウンター」が熱い。
 HP高いし攻撃は素手だから武器を買わなくてもいいのも楽。
 装備もお金はかからないけど、不安材料でもある。「チャクラ」で回復手段を得る、か…。
 (通常プレイでは「チャクラ」使ったことないけどw)

★シーフ
 大好き!「ぬすむ」でアイテム狩りだーーー!!
 今回は深刻な回復アイテム不足なので、ポーションをぬすんだらありがたく使用させていただきます!
 アビリティよりもジョブとして入れた方が「ぬすむ」の効率がいいから毎回愛用しているジョブ。

 青は…まぁやめておこう。「魔法」使うし。水のクリスタルで入手できる赤も同じく。
 てか正直通常プレイから使ってないw


【水のクリスタル】
★バーサーカー

 バーサク人間は不要です。打撃要員にはなるんだろうけど…おそらく使いません。

★魔法剣士
 ちょいと微妙か?使っちゃダメ??
 「魔法」ではない…?剣に向かって唱えるだけなのはアウト??
 でも正直ここで入手できるジョブって使えるやつないんだよねー。
 代わり映えしないし使っちゃおうかなw
 てことで一部の魔法は購入しちゃうかもw(すでにグダグダw)


【火のクリスタル】
★風水士

 「ちけい」をおぼえたら補助系担当のキャラにつけよう。かまいたちが発動すると楽。
 ただ装備がなー…。
 回復系の技も持っていないし本音としてはイマイチ。

★まじゅう使い
 「とらえる」&「はなつ」はしばりプレイの鉄板らしいけど、元々使わないんだよね…。
 そんなに優秀な技なのだろうか。
 「あやつる」も同様。使わない。

★忍者
 二刀流!大好きなジョブの1つ。
 素早いし、第二世界から強い武器を装備して戦えるようになるし、かなり愛用してる。
 魔法が使えない今回は属性攻撃として「なげる」の術にも期待大。
 なお、キャラデザ的に毎回レナを忍者にして育ててます。
 可愛いんだよね~忍者のレナたんww

★狩人
 「みだれうち」のために毎回マスターさせてきた。
 今回は「どうぶつ」もほしい。ナイチンゲールでの全体回復がかなりおいしい。
 エルフのマントとか装備させて少しでも単体攻撃から回避せねば!

★吟遊詩人
 「うたう」でレクイエムと、体力のうたで回復。
 なんだかんだで毎回使ってはいるな。マスターしやすいしね。
 このジョブもエルフのマントとか装備させて少しでも単体攻撃から回避せねば!

【土のクリスタル】
★侍

 キターーーーーー!!1番好きなジョブ!!
 クリティカル率が高いのと「しらはどり」をして攻撃を防ぐのがすっごく好み。
 防御面で不安な忍者に「しらはどり」とかね。いいよね!
 侍に「みだれうち」させれば高確率でクリティカルでるしね。いいよね!!
 このジョブ入手後はほとんどナイトは使いません(キリッ)
 刀は無属性しかないのも、相手によらず使えて扱いやすくて好きです。

★竜騎士
 このジョブも好き!ただ、いまいち通常攻撃が強くないのが悩み。
 でも敵からの攻撃を回避できる「ジャンプ」が全滅回避に役立つのと
 回復手段で「りゅうけん」ね。いつもは魔道士につけてたけど今回はみんなに大活躍、か。

★薬師
 通常プレイと比べて明らかに扱いが変わるジョブNo.1。
 アイテム効果2倍がこんなにも望まれたことがあったでしょうか。回復役決定。
 あと通常プレイで使ったことがない「ちゆ」「そせい」を駆使。
 「ちょうごう」もかなり重要となってくるであろう。「のむ」は………。

★踊り子
 リボン装備可能はおいしいけど、第三世界に入るまでまともな防具が手に入らないからなー。
 つるぎの舞の確率アップの装備で身を固められるようになったら出番、かも。

こんな感じかな。
とりあえず攻撃3・補助系1でいく。そしてガンガンぬすんでく。
ぶっちゃけフォークタワーの魔法の塔以外は普通にクリアできると思うんだよね。
ぬるすぎたか??
まぁとりあえずこれでやってってみまーす。
楽勝だったら別のしばりプレイもやってみようかなw