角砂糖の降らない夜に。

小野大輔さんの出演作品を中心にアニメやイベントの感想を語るブログです。
ネタバレ満載ですのでお気をつけ下さい。

マンガ「はんだくん4巻」感想

2015年08月17日 12時49分44秒 | ばらかもん&はんだくん
単行本を買いました。以下ネタバレありの感想です。
でも基本的にはオチは書かないようにあらすじとどうでもいい感想にとどめる予定です。
あくまで予定ですが。



掲載内容は次の通り。
・半田くんと平凡
・半田くんと美少女
・半田くんと図書室
・半田くんとストーカー
・半田くんと班

では順番に。
・半田くんと平凡
これは買ったあと電車で読んでいたら笑えてしまってヤバイ人になってしまった話です。
平凡といえばヒロシ…ではなく一般人のクラスメート近藤幸男くん。
調理実習で半田軍と同じ班になって以来、行動をともにしている形になってしまっている人です。
半田くん信者ではない貴重なツッコミ役(ただし心の中で)。
そんな彼、半田軍団の面々がそばに来てしまうことで
平凡だった今までの生活では起こりえなかった現象に見まわれることに。
でも普通に溶け込んでいるように見えるよ実際。
ユキっち、ユキ、ユキくん、と愛称で呼ばれてるし。
(どーでもいいけど黄瀬くんに似てると感じているレオくんがユキっちって呼ぶのがシンクロしてて笑えるw)
半田くんにも「クラスで初めて話しかけた人」ときちんと認識されているし!
んでまぁ色々あってユキくんが落ち込んじゃうんだけど、
その時に半田くんに偶然会って、半田くんのテンパり具合を見て
「半田くんなんで心にもないこと言っちゃうのかなー」「本当は素直な人なのに」
「なんかほっとけないんだよね」という心境に!w
徐々に半田信者に近づきつつあるw
そして…ユキくんが善意で行った行為が、ちょっとした運命のイタズラにより半田くんを凹ませるというオチ。
なにが起きたかって?つづきは単行本で!w
ここが個人的にツボでしたw


・半田くんと美少女
これ、別にムフフな展開ではありません。むしろ逆!
漫画を書いているオタク3人で構成されている部活がありまして。
委員長(生徒会の役員もやっているんだっけ?)が廃部を言い渡すところから始まる。
文化祭で売ってる同人誌で利益を出せば存続可能なのでは?という流れから委員長が
「君たちの漫画には興味ないけど。確実に売れる題材を知っているよ。」と。
その題材とは、半田くん!!
でもここで問題があるのです。
オタク3人は男子なので、美少女の漫画しか書いていないし書きたくないのね。
ってことで。半田くんを女の子にした「半田ちゃん」を書くことに!!!!w
これがタイトルの美少女の意味ですな。
部長は本人を観察すべく接触をはかる。
俺の嫁であるフィギュアで半田くんに話しかける!
もちろん半田くんは「プラスチックの人形に話しかけられたーーー」とどん引き。
でも優しく対応したことで部長が落ちたw慈悲深い半田ちゃんのお話を書き上げた!
そのあとは、古い漫画を処分するのに一悶着あって、
半田くんが、没になった同人誌(半田ちゃんのパンチラあり)の原稿を見ちゃったり
部長が禁断の恋に目覚めたり、とかでした。
うーーん。この新キャラはまあいいかな。
もうちょっと見目麗しいキャラなら再登場を期待します!!



・半田くんと図書室
孤高の半田くんには図書室が似合う、気がする。
という個人的な感想はさておき、ここはネタの宝庫!
あ、ストーリーとしては図書委員の女の子が半田くんに片思いしている話で
ちょいと夢見がちだったり重かったりとやはり一筋縄ではいかないキャラです。
普段は前髪で顔が隠れてて美少女ゲームの主人公の男の子みたいな感じなんだけど
活気を取り戻した図書館での対応に忙しくなって前髪を分けた時の素顔が可愛らしかった。
半田くんとの恋模様はもちろんスルーです。
さて。私が食いついていたのはここではない。
その貯蔵図書達と、お話の後のオマケページである!
図書委員さんが持ってる本が面白いの。
その名も『なるの大冒険』
すげーーーーーっ!!ばらかもんだぁぁぁぁ!!
しかも5巻くらいまで抱きかかえてる!!
長編冒険物語だぁぁぁ!!
あとオマケページには返却された本と思われる本が並んでいて
『いつか西へ…』『NARU』 『コーンスペシャル』 
『頭のてっぺんのハネ』『1番うしろの席』『文字を書く人』
『ひきこもりたい』『ぱんだくん』 
『走ったり走らなかったり』『メガネ中学生の罠』

wwwwww
こういう小ネタ好きだわー!


・半田くんとストーカー
これはクラスメイトのみよちゃん…?と思ったらそうではなかった。
むしろみよちゃんはストーカーではない呼び名がついていた!
委員長が半田くんを護衛している。一方的に。
帰り道、後ろから見守っている。一方的に。
そして逃げる半田くんを見て「半田くんはストーカーに悩まされているのでは?」と半田軍本部で作戦会議。
ついに半田の役に立てる!とつっくん(筒井くん)をポカポカと殴るレオくん可愛いw
しかし!ここの背景がヤバイ。
昔付録になっていた半田くんのカクカク人形が飾ってあるのはもちろんのこと
「半田心得」
(全ては半田のため 半田の世の情け 犬も歩けば半田にあたる)

という謎の格言が並ぶポスターがあったり
「半田くんの生体」「HANDA」という本?ノートまである。
こいつらヤベエ!!
皆で半田くんを守るぞ!と燃える3人を尻目に
「しょうもないたちごっこが始まるよ…」と怯えるユキくん。
言ってあげなよ!真実を!!ストーカーはお前らだと……!
ってことで帰り道の委員長&ユキくんチーム。
「堂々と隣を歩いたら?」というユキくんの助言に対し
「僕らが半田くんを守るなんておこがましい!!」と取り合わない委員長。
ここにガサガサと音がして…みよちゃん登場。
委員長「ほっ」 ユキくん「いや明らかにあやしいよ!目がヤバイよ!!」
どうやら彼女は『半田くんはみんなのもの』とするファンの中で絶対的支持を誇るファン代表で
抜け駆けをする裏切り者に制裁を与えているようで。
ERASER(イレイサー)と呼ばれていた…!
半田くんにもらった消しゴムにリボンで結んで掲げて「イレイサー!」と叫んでいる!
こっそり秘蔵の書の本を渡そうとしていた図書委員女子を発見し「イレイサー!」と粛清。
見なかったことにしよう…と立ち去る男子二人w
さらに、走り出した半田くんを見て「D(ダッシュ)東野!」とダッシュ東野を召喚した委員長w
最終的には「見失った…」と。「は急に止まれない!」(キリッ)。
委員長はもはや東野をつけず「D」呼ばわりだしww
やめてw Dを連呼しないでww
一方レオくん&つっくんチームは。
あやしい人影を見つけ追いかけるも、閉じこめられてしまいそこには発情した犬が…。

そんなこんなで半田くん、川藤くんと待ち合わせをしている喫茶店に行きたいのに行けなくて
ついに「迷惑だ!!」と叫ぶ。
「お前達のせいで大事な友達を失うかもしれないんだぞ!!」
しかし委員長・レオ・つっくんは俺たちのことを…!!と感動、
みよちゃん・図書委員さんはひれ伏し、D東野はいつもの症状のため嘔吐。
ユキくんだけが「半田くん。。。全然通じてないよ。。。」と全てを見渡していましたw


・半田くんと班
修学旅行の班、先生が決めたメンバーを半田くんが見て感想をつぶやく。
「チャラチャラチャラ男」w
「不登校」
「鬼畜」
「そして…俺のことを1番嫌っているヤツ!」(ゴゴゴゴゴ)
どうやって半田くんに修学旅行を楽しんでもらうか!と半田軍本部で作戦会議する4人。
ユキくんも毎回律儀に参加しているのが笑えるw
テーマは部屋でどうやって寝るか。
普通に考えると2人3人で1人はみ出す並べ方。
でもこれはダメだ!!枕を並べるなど無礼だ!!!!
てことで代替案。
【つっくん案】半田くん1人 下に4人1列
ちょっと狭いしむさ苦しいので却下。
【レオ案】曼陀羅模様
半田四天王って感じでいいな!!と盛り上がるも
半田エリアに頭が侵入してるから首を切り落とされるぞ!と却下。
【つっくん案】4人が1列に並び、その上に1人
土台になってるよwwww
「奴隷感!!」のユキくんの叫びが…w
【委員長案】布団を捧げよう!
もちろん4人の敷き布団を半田くんに献上するってことです。
「僕らの人権は!?」とユキくんwツッコミ役大変だww
さらに他の部屋からも集めようとしてるしw
【レオ案】ベビーベット
そこに王のように座ってほしいんだ…!
もぉやめてw
笑えてツライwww

そんな思惑をよそに、川藤くんに薦められて友達を作ろうとする半田くん。
次回、修学旅行編!
え。続くの!?


ってことで偶然行った漫画喫茶でガンガン本誌を読んできましたw
修学旅行の宿では
「半田くんの裸を他の男子に見せるなんて!」という女子の暴動により1人風呂。※部屋の小さい風呂
そして。白服高校という近所の男子校も同じ宿にいて
そこのリーダー(イケメン)を頂点に立たせるために半田軍を取り込もうとする手下達。
みよちゃん「不穏」と気配を察知しているけれど果たして…!?
的な展開になっておりました~。
正直半田くんは半田軍のことをなんとも思っていないから
仮に半田軍が捕まっても助けに行かないんだろうなーと思うのね。
その結果、向こうの作戦は失敗、さすが半田さんだ!みたいな話だと思います。

来月号…。
今月号もしくは来月号についてる振込用紙で全員買えるキーホルダーを申し込めるんだよね。
ばらかもんセット または はんだくんセット。
私はばらかもんセットだけでいいので2冊は買わない!
来月「ばらかもん」新刊を買うのと一緒にガンガン本誌も買う予定☆