三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

3校時

2024年05月10日 | 日記

 3校時の4~6年生のようすです。どの学級もたいへんまじめにがんばっていました。

◆3年生:国語「説明文の段落構成を考える」

 

◆4年生:書写「毛筆で『羊』を書く」

 筆を持ったまま絶望している人がいました。どうしたのかなと思ったら、筆先が柄から抜けて作品の上に落下していました。おうちの人、新しい筆を買ってあげてください。

 

◆5年生:算数「1㎥は何Lかを考える」

 これは難しいです、はっきり言って。どうして世の中にはいろいろな単位があるのかと、誰かに八つ当たりしたくなるやつです。

 ↑ 「mをcmに直してから考えたらいいと思う」という意見が出ました。(正解のひとつです。でも・・・うわあ、0がいっぱい! これだけでアレルギー症状が出そう。)

 

◆6年生:国語「熟語の構成を考える」

 3字熟語には、□+□□のパターンのものと、□□+□のパターンのものがあるね、ということから、の中にどんな漢字が入るのかを考えていました。↓ どうぞ考えてみてください。

 ↓ これは少し難しかったようで、子どもたちも頭を悩ませていました。

 2番目の、加盟+□の問題では、笑っちゃいました。子どもたち、先般の衆院補選の印象が強いらしく「わかった!亀井●●子さんだ! もうそれしか思い浮かばん。」 ・・・文字数も違うし、そもそもカメイ違いだし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全校集会 | トップ | それぞれの昼休み »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事