3校時の4~6年生のようすです。どの学級もたいへんまじめにがんばっていました。
◆3年生:国語「説明文の段落構成を考える」
◆4年生:書写「毛筆で『羊』を書く」
筆を持ったまま絶望している人がいました。どうしたのかなと思ったら、筆先が柄から抜けて作品の上に落下していました。おうちの人、新しい筆を買ってあげてください。
◆5年生:算数「1㎥は何Lかを考える」
これは難しいです、はっきり言って。どうして世の中にはいろいろな単位があるのかと、誰かに八つ当たりしたくなるやつです。
↑ 「mをcmに直してから考えたらいいと思う」という意見が出ました。(正解のひとつです。でも・・・うわあ、0がいっぱい! これだけでアレルギー症状が出そう。)
◆6年生:国語「熟語の構成を考える」
3字熟語には、□+□□のパターンのものと、□□+□のパターンのものがあるね、ということから、□の中にどんな漢字が入るのかを考えていました。↓ どうぞ考えてみてください。
↓ これは少し難しかったようで、子どもたちも頭を悩ませていました。
2番目の、加盟+□の問題では、笑っちゃいました。子どもたち、先般の衆院補選の印象が強いらしく「わかった!亀井●●子さんだ! もうそれしか思い浮かばん。」 ・・・文字数も違うし、そもそもカメイ違いだし。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます