三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

ともだち

2024年05月07日 | 日記

 楽しかったゴールデンウイークが終わり、もっと楽しい学校生活が再開しました。(玄関に入ってくる子どもたちや職員の中には、どんよりした表情の人もいたような気もしますが、気のせいだと思うことにします。)

 さて、今朝はトロッコさんに読み語りをしていただきました。1年生と2年生のようすを取材しました。

 2年生が読んでもらったのは「と・も・だ・ち」(ロブ・ルイス作・絵、まつかわまゆみ訳)という絵本です。主人公はうさぎのアンディ。お引越しした先で友だちをつくろうとしますが、「あの子はうるさいからいや」「あの子は勉強ができるからいや」などと、一人一人の欠点(?)をあげつらって自分から壁を作ってしまいます。

 お母さんの「みんながみんなあなたと同じじゃないのよ。友だちをつくるには、その子のありのままを大事に思ってあげなきゃ。」という言葉にはっとさせられるお話でした。

 

 2年生は、「てとてとてとて」(浜田桂子作)を読んでもらいました。「手はいろんなことができるんだよ、拍手をして友だちを応援することも、握手をして友だちを作ることだってできるんだよ。」

 手話のエピソードが出てきた関係で、簡単な手話を教えていただきました。これは「おはよう」の手話です。

 

 おまけ。朝の慌ただしいようす。「着替えて、宿題出して、連絡帳書いて、カバンをしまって・・・」「もうトロッコさんが来られるよ、がんばれ、がんばれ」 ・・・つい手を貸してあげたくなってしまいます。(絶対に貸しませんが。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足、楽しかったよ! | トップ | 端午の節句献立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事