三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

発芽のために不要な条件

2024年05月20日 | 日記

 5年生の理科のお話です。種子の発芽の条件を調べていますが、今日のところでいくつもの種子の発芽が確認されました。

 以下は、現在の状態です。

◆必要だと思われるもの、すべて(土、養分、日光、温度、水)を与えた ⇒発芽した

◆水をあたえない ⇒発芽していない

◆土を与えない(代わりに脱脂綿) ⇒発芽した

◆養分を与えない ⇒発芽した

◆日光を与えない(扉の閉まるロッカー内) ⇒発芽した

 このことから、現時点で言えることは「土と養分と日光は発芽に必要な条件ではない」ということです。特に子どもたちは、日光がいらないことにとても驚いていました。「まるでもやしみたい!」と叫んだ子どもがいましたが、まさにその通りですよね。

 

 メダカの卵の観察もしました。双眼実体顕微鏡の扱いもずいぶん上手になりました。

 「あっ、水草に卵がついとる!」 すぐに救出作戦が開始されました。

 ナイス~~~!

 

 ↑ もしかして、すごく貴重な瞬間が撮れてしまったかも。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色別活動、始まりました | トップ | 田植えをしたよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事