※基本は軽油。時々ハイオク※でこよし

色んな乗り物に乗って農作業したり遊んだりの記録。
長く「バイク乗りたい病」を患い、いつも発作に悩まされています

臨時ツーリング

2019-03-27 22:53:48 | 遊びの時間
お世話になってるバイク屋さんのツーリングが、基本的には毎月第3日曜日にあります。

でこよしは田んぼシーズンには出られないので、出席率50%ってところかな。

今月はその日は夕方から用事があったので不参加表明。

まあ、種まき前にやらなきゃいけない事は色々あるので丁度いいかと思っていた日曜日の朝。

「今日行く予定でした?」

ツーリング仲間からのメッセージ。
どうやら午後から天気崩れそうなので中止になったらしい。

「午前中だけ近場で走らない?」

うーん…嫌いじゃないこの感じ(^^)
すぐに仕度して集合場所に向かう

が!…バイクをガレージから引っ張りだしたところで隣の家のおじさんに見つかった。

「今日は仕事しないの?」
「このバイク何シーシー?」
「100万円くらいするの?」

と、まあ、バイク乗り的には行く先々でよく出くわす類のメンドクサイ人の典型。
相手してる時間も勿体ないので、

「まあ、軽トラより排気量もありますからねー。それなりにですねー。」

と適当な返しをしながら暖機もそこそこに家を出る。

実家に戻って一年。

今まで住んでた家は近所の人もそんなに干渉してこなかったし、となりのコンビニまでバイクを引っ張って出発してたので、何も問題無かったのですが、実家は昔ながらの農家集落。
何かと近所の目を気にしなくてはならない。
ヒマな年寄りが多く、他人の動向が何よりの関心事。
大型バイクで出かけるなんて恰好のネタ。
日頃大して休みもなく働いてるんだから、たまに遊びに行くくらい気兼ねなく行きたいわ…。


というわけで、ドカ3台での県内ツーリングは天気も持ったので、鹿野山〜いすみの高秀牧場でピザとジェラートを味わって解散。

予定にも影響無く、あそんだ感もちゃんとあって楽しかったー。
誘ってくれた仲間に感謝です。