※基本は軽油。時々ハイオク※でこよし

色んな乗り物に乗って農作業したり遊んだりの記録。
長く「バイク乗りたい病」を患い、いつも発作に悩まされています

スタブル&珍しいイキモノ

2019-01-24 23:04:57 | 農機具

しばらく雨が降らず田んぼの土が乾いてきているので、ロータリーではなく今回はスタブルカルチで耕します。

田面がスニーカーで歩けないほどに湿っていると使えないスタブルカルチですが、ロータリーと比べて利点は3つ。
・作業スピードが速い
・機械の消耗が少ない
・土の仕上げ具合がゴロゴロで空気と触れる面積が多い。



作業してたら見慣れない軽トラが止まり、なんかコッチ見てる。
何か用かなと思ってトラクター止めて声かけると、珍しい機械なんで見させてもらってましたとのこと。

去年からこの辺の親戚の田んぼをやるようになった29歳。就農3年目(?)。

作業場を今作ってるんだけど、機械のレイアウトなんかを参考にしたいから、今度うちの作業場を見せてくれとのこと。

ちょうどその日の午後に役所の人が作業場を見に来る用事があったので、早速ご招待。
20代の農家なんて、おそらく天然記念物よりも個体数が少ないと思われます。
大切に保護しましょう^_^

参考になったかどうかは分からないけど、うちの設備の状態から作業の流れをイメージできるとこ見ると、しっかり興味持って勉強してるのが分かります。

機械いじりも得意みたいだし、かと言って農業に対して変に意識高く前のめりになっている風でもない。

隣町の人なんだけど、数年後には地域の中でかなり中心的な規模の農家になっていることでしょう。

まぁ、そんな珍しい生き物に出会いつつも、この1月は土も乾燥していてスタブルが捗りましたよって話です^_^



北海道からの電話

2019-01-13 20:34:26 | 遊びの時間
大学生の時にいつも一緒につるんでいた仲間から、久しぶりに電話がきました。

「元気でやってるかー」って言うから「どうした?」って聞くと、ラジオで川本真琴流れてたからお前何やってるかなーって思ってさって。

そうね。あの頃よく車の中で聴いてたわ。

留寿都までお客さんの車を引き上げに行く途中らしい。当時から車が好きだった彼は今も車のディーラーで働いている。
雪道は大変だろう。

もう10年以上会ってないな…
娘も大きくなっただろうな。

話したい事いっぱいある。
今年こそは札幌に戻りたい。

ひと休み

2019-01-05 20:40:28 | 遊びの時間


年末年始の疲れをあま〜いカフェモカで
ちょこっとリセット。

閉店間際のアドリアーノ
毎度迷惑な客でごめんなさい(^^)

腰痛の酷さに負けてタバコを吸うのをやめてから1ヶ月半、
吸わないけども喫煙席の方が落ち着く。