季節の花歩き

野山の季節の花の写真を載せたいと思います。

千光寺

2018-03-18 17:15:55 | 日記
 15日~17日は新幹線で遠出。
目的地は広島市ですが、途中に尾道市の千光寺へ寄りました。
ロープウエイ3分で展望台へ着き、下りは歩きでお参りしたり景色を眺めたり、
短時間で楽しんできました。

 尾道には寺が沢山あり、千光寺は一番知られている。上から見ても、
下から見ても絶景と言われているけど、私の写真ではうまく撮れない。(下から)


 人家の屋根の上にロープウエイが見える。


 展望台からの眺め。遥か瀬戸内海まで見える。


 下りは”文学のこみち”。自然の岩に刻まれている。代表的なもの2枚。




 千光寺さん、裏から。


 大岩の間に建物がある。806年弘法大師の開基の寺。


 ”玉の岩”


 鐘楼と本堂(岩の間なので近くから撮る)




 ”末広の松”幹が末広に広がっている。


 桜が一本咲いている。河津桜?


 近くの天寧寺の三重塔(重要文化財)




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクザキイチゲ満開 | トップ | 広島・宮島 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事