みーちゃんの写真日記

散歩しながら写真を写し日記を書く

土手下までクズの花を取りに行く

2015年08月18日 | 散策

今朝は5:13から土手下までクズの花を取りに行く。
土手に上がると5:38朝日

帰りにイヌサフラン


孫を総社に迎えに行き帰りに写した写真です
8:39新川辺付近から前を見ると入導雲?その中にカラスが1羽飛んで来た。

川辺と酒津の間で土手下を見るとツルボが土手いっぱい・・・



洋酒ヤマゴボウ



つゆくさ


クズの花をどうするの?
クズの花をエコロ水に浸けておき。5分後簡単に水で濯ぎます。
水けを切っておいて天ぷらにして頂きました。
昼食はうどんの暖かいのと云うので、てんふら(クズの花の天ぷら、アオジソの天ぷら、ナスの天ぷら)
クズの花の天ぷらはとっても美味しいです。
チソの穂に似ているかな、それよりもまろやかでおいしい、孫も美味しいと云い何本も食べていました。

食べられる花の本を、昨日見ていたらクズの花が食べられると出ていたので試してみました。
出たばかりの新芽はお茶にして頂きましたよ。以前ブログに載せましたが・・・・
花の天ぷらもいけます。グッド
葛根湯、葛湯だとか食べられるんだものね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿