みーちゃんの写真日記

散歩しながら写真を写し日記を書く

猫散歩・渋皮煮を作る・土手上を歩く

2018年11月06日 | 日記

3:30にみなみが起きて来て、着き歩くのです。
熱が出て、昨夜から何も食べてない状態なのに・・・・
玄関で出るほに向いて座り、「みなみ散歩行くの」と云うと弱弱しい声で「ニャーオ」と泣いたので・・
真っ暗でしたが、電池を持ちついて行きました。
帰ると車の下まで・・・また探しに出ると何処から見ていたのか戻ってくれました。

5:30に起き、昨日、買って来ていた栗の皮をむぐ。
食事の支度をして食べてから続きをしました。
渋皮煮を作るのに5時間かかりました。
美味しくなってくれたらいいのにね。

渋皮煮が終わった所に、友達が昨日買って置いた栗を取りに来るとの事。
良かった、今日もひと仕事終わった後で・・・・
話をしていたら、あっという間に昼に成り、主人が戻ってくる。
有る物で食事を一緒にして帰ってもらいました。
猫ちゃんがなついているようです。
足にこすりつけて、逃げませんでした。
人間が嫌いな猫ちゃんなのに・・・・

5:17から土手上を歩いてくる。30分間だけ・・・

コメント

猫散歩・猫水島動物病院に・ニシナ

2018年11月06日 | 日記

6:00に起き、体操をする・猫散歩。
8:30になったのでみなみを水島動物病院に連れて行く。
血液検査で白血病もエイズもないと云われて安心する。
5種混合の予防接種してもらう、1か月後に、もう一回しないといけないんだって・・・
みなみは外に出ているようで、木陰て1人でいるんだろうな・・・
病院の診察台にのせると手に汗がすごく出ていました。
病院に着くとぶるぶる震えていましたから・・・
臆病なみなみちゃん!!
ニシナによって帰りました。
また栗が有りました。
私が1つ、友達が1つ、後1個だけ残っていました。

コメント

猫散歩・平成病院のぞみの会に行く

2018年10月28日 | 日記

6:00に起き、猫散歩後体操をする。
9:00から友達の家に行く。
平成病院のぞみの会に行く。
大仕掛けな事、人人人、友達がどこに居るのか分からない。
900人いたそうです。
午前中は勉強会では痛みの治療最前線・腰が痛いがこの治療を受けるほどではない。
脳梗塞の超急性期治療と予防
発症して4時間30分の間だったらt-PA(血栓溶解療法)静注療法が良いそうです。
私が必要な所だけしっかり覚えて帰りました。
認知症予防の体操(親指・人差し指・中指は30回揉む・小指は40回・
薬指は揉まないなぜか、心臓に直結しているからだ)
その場で体操をしました。
先生の紹介があり、昼食です。
お寿司ですが手が込んでいます。
サワラ・ママカリ・海老・穴子・筍・レンコンなどがぎっしり詰まったお寿司です。
おやつはみんなをつなぐ和ドーナツとお茶
午後からは健康チェック・物忘れチェック・健康茶・作品展を見てきました。
健康茶には興味がありました。
今年は金銀花(スイカズラ)の甘いお茶でした。
来年は金銀花のお茶を一品増やそうと思いました。
5個のラリーを制して景品をまらって帰りました。
景品はぜっとくんハンドタオル・保冷バック・スマイルキッチン割引券300円分です。
すごいでしょう!!!

コメント

猫散歩・酒津商事展示会・エブリー

2018年10月27日 | 日記

6:10に起き、体操をする・猫散歩。
酒津商事展示会に行く。
私は4等が当たった、食事券1000円である。
私の友達は5等でテッシュ5箱でした。
うどんとお菓子・奥大山の水を頂きました。
10時半ごろ友達の家に着くと、鍵がかかっているのでエビリーまで行ってきました。
お互いに1000円ぐらいづつ買い物をして帰りました。
眠くてたまらない、少し寝て、2時に起きました、1時間位ねたのでしょうか。
起きた時はさわやかな気分でした。久しぶりのお昼寝です。
午後からは姪っ子が化粧品を取りに来てくれるので、今年も美味しいサツマイモを持って来てくれました。
堀りたてだから乾かしてくださいとの事でした。
お茶の準備をして待ってたらきました。
コーヒーを入れて、銀杏を焼いて皮をむいで、栗の渋皮煮を出してあげました。
「おばちゃんは、面倒な事を良くするねー、渋皮煮と云うより高級品マロングラッセだなー」
「何か入れてるの?」と聞かれたので・・・
「渋川煮にウイスキーを少し入れてるので香りが良いんだよ。」
帰る時は銀杏とあけびの肉詰めを持たせてあげました。
今日の出来事でした。

コメント

猫散歩・船穂配達・パソコンに行く・近所を歩く

2018年10月26日 | 日記

昨日の事です。
6:05に起き、体操をする・猫散歩。
7:00から船穂に配達に行く。
9時までに戻らないといけないので、早めに出て行きました。
9:00からヒカリNTTは外しに来てくれました。
恵比寿草の若いのを干していたのが種を取り出せるので取り出しました。
パソコンに行く。
ニシナで買い物をして帰る。
アケビの肉づめをして、近所の人に持って行くと喜ばれた。
柿を待った人、主人が懇意にしている人の所に・・・・
船穂にもう一度配達に行く、そこにもアケビの肉詰めを持って行く。
今日も忙しい1日でした。

コメント