美しき言尽くしてよ

イム・ユンチャン ピアノリサイタル


昨日、12月3日はサントリーホールへ、イム・ユンチャンのピアノリサイタルに出かけました。



12月になり、サントリーホールもクリスマス仕様になっていました。







イム・ユンチャンは去年のヴァン・クライバーンコンクールで史上最年少の18歳で優勝した超新星です。

最近は私はあまりコンクールに興味がなくなってしまい、特にコロナ以降はホールに聴きに行くこともなくなった影響で、ピアノ自体、たまに思い出したように、聴くくらいになっていました。

クライバーンコンクールもたまたまセミファイナルぐらいを何人か聴いて、このユンチャンが何者かも知らずに、黙々と弾いている姿になんか見惚れてしまって、この方が優勝するといいなぁと思っていました。
ファイナルも聴いてなかったのですが、優勝があのユンチャンだと知って、あぁやっぱりと思ったのでした。




ピアノを始めたのは遅いようですが、韓国は今、アーツセンターカウンシルを作り、彼はピアノを始めた次の年にそこへ入っているということは、やはり元々の才能があったのですね。当たり前だけど。
本当に、才能があるという子は最初からできちゃうんですよね。1言うと100できるというか。前世というものがあるなら、何回もピアノをやってきているんでしょう。

そういえば、私はユンチャンが日本にきたら、ぜひ聴きたいと思っていたのですが、全然、執着がないので、来日情報とかもチェックしておらず、このコンサートも気づいたらもう完売になっていました。
あー、へたこいた〜と思っていましたが、またなんかで売り出すかもと、淡い期待で毎日、チケットをチェックしていたところ、数日前に一瞬、なぜか買えるようになっていたのです。え?と思いましたがすかさず購入。キャンセル分だったのかな、いつもサントリーホールのこんないい席で聴いたことないわという良い席を買うことがでしました。
後でもう一度見てみたら、やっぱりもう完売していて、買えなくなっていました。
本当にラッキーでした!!




さて、プログラムは前半は古典。
私は何度も言っているようにバッハが好きなのですが、シンフォニアを幾つか弾くようでした。シンフォニアはお勉強用なイメージで、あまりコンサートでは弾かないと思いますが、面白いと思いました。小学生くらいの子も聞きにきていましたしね。
私は弾いてくれるなら、平均律がよかったけど笑
もちろん、普通の子が弾くシンフォニアではなく非常に音楽的でした。
前半は子供の教則本のような曲でしたが、後半はリストです。
上の写真、後半のプログラムがうまく撮れていませんが、両方ともリストです。
これが、凄かった!
若いからねーというところもあるけど、気持ちいい弾きっぷりでした。
終わった途端にほぼ全員のスタンディングオベーションでしたが、何度も舞台に登場して挨拶はするも、本人はにこりとせず笑
こういうのも割と私の好きなところです笑

アンコールは私が以前、これを聴いて涙が出たわとこちらにも書いたことのあるバッハのシチリアーノでした。
ありがとう、ユンチャン。


まだ18歳。
もちろんまだ深みというか、これからどうなっていくのか、楽しみな逸材です。
また、聴けたらなと思います。

これはコンサートとは曲が違いますが、リスト。コンサートの曲は見つけられなかったです。

コメント一覧

minamarisatoko13
ulalaさん、ユンチャンの動画見てくださったのですね!!ありがとうございます♪
本当にヴィルトーゾ(職人技?みたいな)ですよね。始めたのが7歳でその時18歳。ほとんどピアノ弾いてるって言っておられたけど、そうじゃないとここまでにならないですね。前世も合わせるとすごいのよ、きっと笑
ピアノの音以外が聴こえたとおっしゃるulalaさんのコメント、本人が聞いたら、大喜びされること間違いなし、&ulalaさんの感性、素晴らしいと思います❣️❣️ なかなかそういうお耳を持っている方、少ないと思います。
ulala うーちゃん
イムヤンチャンの紹介ありがとうございます。指の動き,人間業超えてますね。
ピアノだけとは思えない他の楽器音も聞こえてるような気がして、奥行きというか厚み感じました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽(ピアノ)」カテゴリーもっと見る