美しき言尽くしてよ

天山湯治郷 その2

温泉を満喫し、お昼ご飯に自然薯料理を食べようと強羅まで行きました。
この辺りは木曜日休みが多いみたいで、もう一つの自然薯料理やさんや、いつも箱根に来たら寄るポーラ美術館もお休みでしたが、ここは営業していましたので、予約はできないのですが、大体の時間の順番をアプリでとっておきました。




到着!
平日だから順番とりをするまでもなく、空いていました。



店員さんはジャニーズ系の(古い
かっこいい男の子でしたが、非常に礼儀正しくて、自分がかっこいいとは気づいてない感じのタイプで、好感度アップ笑

こちら初めて来たのですが、回る寿司屋のように席のタブレットで注文して、そこまではいいのですが、料理も回る寿司屋のように回ってきてびっくり!笑
ジャーンと扉があくんです。写真とらなかったから説明がうまくなくて申し訳ないですが、でもこんなお膳が自動で寿司屋のレーンみたいなのの上に乗ってくるんですよ。
今どき普通なのかな。


この飲み物は小田原のフルーツを使ったスカッシュだそうで頼んでみました。
こちらは先ほどのイケメンくんが持ってきてくれました。



箱根、小田原の名物が盛り込まれたお膳は
山芋のステーキ
とろろと麦ご飯
さつまあげ
むかご
生海苔など

むかごって百合なのかと思っていたら、山芋の葉っぱの付け根にできる小さな芋なんだそうですね。
たまにしか食べられないので、美味しかった!
生海苔も美味しかったわ。
やっぱり海の近くのものはおいしいですね。

むかご | 野菜・果物いろいろ大図鑑 らでぃっしゅぼーや

むかご | 野菜・果物いろいろ大図鑑 らでぃっしゅぼーや

むかごの特徴、保存方法、下ごしらえ方法、食べ方のヒント、QAに関する情報です。「野菜・果物いろいろ大図鑑」では、300品目以上の野菜と果物のノウハウを公開中。

 
山薬さんの情報はこちら。


久しぶりに米をたんまり食べて、満腹ですがら次はデザートに和菓子を!
と、御殿場にある虎屋工房へ向かいました。

続きます。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る