美しき言尽くしてよ

天山湯治郷 その3 虎屋茶寮と松岡別荘陶磁器館

昼食後は御殿場の虎屋茶房さんへ。

よく雑誌やなんかで見ていて、行ってみたいなと思っていたのです。

30分くらいで到着。
平日は空いているので、どこでもとめられました。

虎屋茶房さんはすぐ左手にありましたが、反対側に、この並木道!




とても素敵なので、そちらへ引かれるように向かいました。パン屋の看板もあります。
カラス🐦‍⬛が、この森の中にいて、こちらに寄ってきて、ぴょんぴょんついてくるのですが、まさかエサをやる人がいるのかしらね。




かわいい看板を見つけ、
パン好きのわたしは買って帰りたいなと思い、当然入りました。

カフェベーカリーTOMARIGIさんです。
松岡別荘陶磁器館とも書いてあり、陶磁器も買えるのかしらとこれまた興味津々で入りました。





とてもセンスのいい素敵な建物。
松岡別荘というのは、元外務大臣松岡洋右の別荘跡地なのでしたー。どおりでですね。

ここは別荘の一つだと思いますが、こちらの2階が松岡洋右の資料室になっていて、200円で見ることができます。

中は別に写真を撮っても良いと思うのですが、お客さんもいらっしゃるし、中は撮りませんでしたので、内側から見た景色を。






こういう古い物好きの私はずっといたい空間です。

2階には松岡洋右が中国などで収集した陶磁器や美術品などの貴重なコレクションが展示されていました。

松岡洋右といえば、国際連盟脱退、堂々と退場する!という曖昧なイメージだけで、すみません💦ということで、
今回、行ったことで、興味を持ち、聞いてみました。
松岡洋右のスピーチがYouTubeにありましたので、貼り付けておきます。





さて、コレクションの数々を見た後
1階におりて、松岡陽子さんの陶磁器を眺めました。どれも素敵でしたが、展示されているもので、私たちが買うようなものはありませんでした😀
ポーセラーツの教室もあるようです。
私、昔、少しだけ習ったことがあるので、やってみたいな〜と思いました。
予約したらできるのかしら、こんな素敵な食器ができればやりたいのだけどなぁ。




以前は陶磁器だけ並べていたようですが、最近、カフェベーカリーになり、喫茶室になっていました。とても美味しそうだったので、クリームパンなど買って帰りました。





来た道を戻り、ようやく虎屋工房さんへ。





これだわ!よく見たやつと思う門をくぐります。



竹林を進みます。






池がありおたまじゃくしが繁殖中でした。




工房が見えています。
この左側に工房があり、職人さんがおまんじゅうを作っていました。





休日はたくさんの人なんだろうなと思いますが、平日でよかった。

空いている席をキープし、おまんじゅうを買って、いただきました。
私は黒糖まんじゅうのセット。最後の一個でした。



緑茶も美味しかったです。
お茶はおかわり自由。

あんみつとかがよかったけれど、昼に食べすぎて、お饅頭でよくなった笑

できたておまんじゅうはそれは美味しかったです。

今回、お店の中はあまり写真を撮っていないので、こちらの美しいホームページをご覧ください。

美味しいおまんじゅうとお茶をいただいて、せっかくなので、東山旧岸邸という看板のほうへ歩いて行きました。
首相を務めた岸信介の自邸だそうです。

おうちの見学はどうしようかなと思ったのですが、見学することに。
それはそれは見応えのある素敵な邸宅でした。







次回に、続きます。

コメント一覧

minamarisatoko13
ulalaさん
この国際連盟脱退については、
松岡洋右のはったりであったのにこうなって(脱退)しまったみたいな説もあるようですが、でもあれだけ堂々と自分の言葉を
あの場で述べられる政治家が今いるかな……と。
うーちゃんulala
松岡洋右YouTube紹介ありがとうございます。
国際連盟脱退という一文で習っただけで、指導した教師も多くを知らない戦後教育の一面でしょう。
力強い英語のスピーチで、もちろん内容もそうーだったのかと納得しました。
姿勢や所作も堂々としてて、お住まいも品格ありそうで、裏打ちされる松岡氏の氏素性も興味持ちました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る