見出し画像

✖1♀おひとり様の投資とポイ活でサイドFireを目指すブログ

iDeCo減額

ず~っと厚生年金でしたが4月から共済年金になってました。

何がどう違うのか今一つ理解してなかったのですが。。。

人事にお願いして書類に記名、捺印をもらい、その書類に自分で満額¥23,000と書いてSBIに送付。

訂正以来で戻ってきてしまいましたΣ(゚□゚;)

確認すると「満額¥17,000ですよ」と付箋が貼られてました。

「いきなりそんなに減るの?」という感じです。

共済年金だとそうなるらしいです。

なので¥17,000と記入しなお、訂正印も押して再提出です。

4月、5月ともに¥23,000引落になっていたので来月あたりから¥17,000になるのかな。

差額分どうするのか分からないけど???

現在のiDeCoの状況は、こんな感じです。

2022年4月21日に評価額が300万越えたのですが、また戻ってしまいました( ノД`)シクシク…

¥23,000 → ¥17,000 では、心もとないので浮いた分 ¥6,000+キリがいい¥14,000=¥20,000 を

auカブコム特定口座でインデックス積立にしました。

auカブコムは、auPAYカード(からauPAYにチャージ)とauじぶん銀行に紐づいてます。

auPAYカードでクレカ積立(=プレミアム積立)して、ここでPontaがたまる仕組みです。

※ 鋭意au経済圏勉強中

さっそく利益出て嬉しいです。>S&P500

特定口座なので非課税ではないです。

利確しなければ20%弱引かれることはないので老後資金として65歳以上でしか売却しません!

これでNISAのS&P500、auPAYプレミアム積立のS&P500の二段構えで合衆国に投資していきます。

貯まったPontaは、おこずかい的にお試し引き換え券に化けて買い食いに使います(笑)。

福利厚生で少しだけ資金的な余裕ができたのでできるだけ投資に回していきたいです。

早く1700万に到達できないかな。。。(一_一")

本当に2000万が遠いです。とほほ。

 

にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「iDeCo」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事