キ上の空論

小説もどきや日常などの雑文・覚え書きです。

やれゆけ

2008年02月21日 | 日常
 オフライン作業中です。
 駄文も登場人物の顔が決まると、脳内で以前より活発に動くようになってきました。
 描けないなりに描いてみるもんだなあ、と思います。ネックは主人公の顔がいつもなかなか決まらないことです。
 どうも、昔から『主人公』という生き物が苦手のようでして、感情移入しにくいです。そのうえ顔が『金田一少年の事件簿』の未確定犯人風なので、動かしにくいことこの上ないです。
 困った末に時々やるのが主人公の差し替え。そうすると(なぜか)顔が決まるので場合によっては差し戻されたりもします。
 主人公が苦手な理由は自分なりにわかっているのですが、解決は難しいようです。

 駄文が端切れになるのは重くて強い言葉を使うからで、重くて強い言葉を使うには、通常、長い話と入り組んだ伏線が要るものと思います。
 そんな話を大まじめに書こうとすると、どうしても照れが入って横道にそれるので、結局、端切れは端切れのままなのでした。だから書きっぱなし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万物変化 | トップ | くろやぎさんから »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事