伊豆の青春ドライバー【ミモリーの日記】

普段は静岡県伊豆の路線バス運転士。そして伊豆を舞台にした曲を日本中で歌い続けるシンガーソングライター&ギタリストです。

伊豆の国市・大仁のMusic Bar ラミー・ハイドすみかを訪れました。

2021-06-19 12:46:59 | 日記
2021年6月4日、静岡県伊豆の国市・大仁駅前の商店街にあるMusic Bar ラミー・ハイドすみかに再度お邪魔しました。

今回、私の来店投稿を読んで店に興味を持ってくれた富士市吉原の杉山フルーツ・杉山清社長とアンジーが来店しました。

二人とも入店するなり昭和レトロな空間に大興奮でした。

また杉山社長と菊池オーナーの二人は世代も近いのか、共通する昭和歌謡・ロック・ジャズの話題で盛り上がりました。













伊豆市・大平地区の水田で【農業ライブ】を行いました。

2021-06-17 11:59:45 | 日記
2021年5月30日、静岡県伊豆市・大平の水田で行われた田植えに参加後、参加者の為に弾き語りライブを行いました。

演奏は【ボンネットバス伊豆の踊子号】です。



麦わら帽子は途中で風に飛ばされて水田に落ちてしまいました。








人生初めての田植えに挑戦しました。(その2)

2021-06-12 23:24:22 | 日記
2021年5月30日、静岡県伊豆市・大平地区の水田で田植えを行うミモリーです。

農作業に慣れない者にとって稲の手植えは想像以上の重労働で、こまめに休憩を入れてくれます。

昼休憩のご飯は参加者夫婦が手作りした【がんもバーガー】を頂きましたが、これまでにない斬新な美味しさでした。

田植え作業終了後、ミモリーのアコースティックライブも予定されました。




















人生初めての田植えに挑戦しました。(その1)

2021-06-11 22:10:49 | 日記
2021年5月30日、静岡県伊豆市・大平地区にあるの水田で行われた田植えに参加しました。

これはピザバスいしがまやさんが休耕田を借り受け水田を管理しつつ、体験型農業を行っています。

きっかけは去年【田んぼライブ】に呼ばれた事ですが、自らの希望で田植えに参加しました。

作業後ライブも予定されますが、あくまでこちらがメインです。

私は農業高校出身ですが稲作は全く経験がなく、周りの指導を受けながら田植えを行っています。


















伊豆の国市・大仁のMusic Bar【ラミー・ハイドすみか】に行きました。(その2)

2021-06-11 08:12:11 | 日記
2021年5月29日、静岡県伊豆の国市・大仁地区にあるMusic Bar【ラミー・ハイドすみか】でアルコールを堪能した(リア君が送迎係でした)後、お決まりの配信ライブを始めました。







YouTube動画【天城の季節】




ミニそばライブは休憩を挟んで2回行なわれました。

【ラミー・ハイドすみか】はライブハウスと言うよりも少人数で演奏が出来るBarと言った感じですが、小さいながらも演奏スペースとオルガンが設置されています。

小型PAもあり、貸切ライブにも対応出来ます。

自宅から僅か2キロしか離れていない場所にこの様な店があるのでもっと活用しなくては。

以前は大手企業の軽音楽部や地元御用達のミュージシャンが飲み会やミニライブで積極的に使われていたそうです。

店の雰囲気はジャズやクラシックが似合う修善寺温泉にある【ライブスペース&Cafe 修善寺温泉オレンジタイムズ】と比べ、サイケデリックな雰囲気からかロックンロール・ブルースロック・四畳半フォークが似合いそうな空間です。

店は23年目の老舗ですが、近年は個性的なな空間を生かし各メディアやYouTube撮影にも力を入れています。

勿論、貸切ライブだけでなく演奏の練習スタジオ代わりに使う方もいらっしゃるそうですよ。

最期にあるミュージシャンから「ミモリーがココを教えるとたちまに広がってミュージシャン達が押しかけて来る」と懸念はありましたが、今の所は問題ないかと思います。

また店もコロナの影響で少なからずお客様が減少する中、やはり何らかの形で活用しつ欲しいそうです。