伊豆の青春ドライバー【ミモリーの日記】

普段は静岡県伊豆の路線バス運転士。そして伊豆を舞台にした曲を日本中で歌い続けるシンガーソングライター&ギタリストです。

一年振りの【徳島旅行】でした。(その10)

2017-03-22 12:29:45 | グルメ
2017年3月4日、徳島県内最後の晩餐はJR徳島駅の構内にある蕎麦屋で【祖谷そば】を頂きました!

この店の特徴は他の駅そば屋ではあり得ない【祖谷そば食べ放題】メニューがある事でした。

1日3食の限定だそうですが、おばちゃんに聞くとかなりの人気だとか。静岡県の駅そばではまず見かけません。

さすがに味も分からぬ祖谷蕎麦を食べ放題にしたらとても危険なので、今回は祖谷そばのスタンダードな【ニハ蕎麦】を注文しました。

初めて食べた【祖谷そば】の感想は、太くて平たい蕎麦の程よい食感と関西らしく薄味でありながらも独特で素朴な出汁(上手く表現出来ませんが)の美味しさは明らかに長野県や修善寺の駅そばとは別物の美味しさでした。

具材も最小限に止め、あくまで蕎麦と出汁の味を楽しむ、徳島・池田地方の山々の生活から生まれた見た目は地味だけと昔ながらの蕎麦だと思いました。

私個人としては濃厚な醤油豚骨の【徳島ラーメン】よりも、あっさりとした【祖谷そば】の方が好きですね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿