伊豆の青春ドライバー【ミモリーの日記】

普段は静岡県伊豆の路線バス運転士。そして伊豆を舞台にした曲を日本中で歌い続けるシンガーソングライター&ギタリストです。

ジムニーJB23wランドベンチャーのタイヤを交換しました。

2021-11-07 22:03:09 | 日記
2021年10月17日、愛車スズキジムニーJB23W-7型ランドベンチャーのタイヤが新品に変わりました。

ジムニーのタイヤサイズは専用の175 -80- R16なので売価も高く値引きも殆どありません。

価格が価格だけにカーディーラー・GS・カー用品店・タイヤショップと見積もりと値引きを交渉する中、穴場として浮上したのが勤務するバス会社系列の整備工場が経営するタイヤショップでした。

バス会社系列なのでバス&トラックから軽自動車まで扱ってますが、系列会社社員なので【社員割引】が適用されるのが嬉しいです。

私はオフロードよりも舗装路の走行がメインなのでジムニーのマニアが好むATタイヤ・MTタイヤではなく純正装着タイヤと同じRTタイヤをお願いしました。

修善寺のバス車庫内に併設する整備工場にタイヤ見積もりを伝えるとその内容に一発承諾!(笑)

しかもジムニーサイズは少なく待たされると思いきや、何と翌日に入荷&取付け出来る素早さです。

ちなみにバス会社系列タイヤショップはブリジストン専門店で、他ブランドだと入荷と値段は変わるそうですが、トップブランドではありますしサイズも困る事はないと思います。

早速注文して早々タイヤが到着するとバス乗務中に鍵を預ければ整備士がバス整備の合間に作業を進め、夕方乗務を終えて入庫した時に請求書が事務所に届いているといった感じです。

私は通勤が往復8㌔程度でタイヤは5年近く長持ちしますが、タイヤの磨耗よりもゴムの劣化で寿命になる事が多いです。

先の話の通り、ジムニーは専用サイズで他の軽自動車やパジェロミニとは互換性も無く値段が高価なのが悩みですが、安全に必要な投資で冬の前に運転の心配が減りました

#スズキジムニー
#ジムニーJB23w
#ジムニーランドベンチャー
#ジムニータイヤ
#ブリジストンタイヤショップ
#東海車両サービス
#タイヤショップTOKAI











最新の画像もっと見る

コメントを投稿