伊豆の青春ドライバー【ミモリーの日記】

普段は静岡県伊豆の路線バス運転士。そして伊豆を舞台にした曲を日本中で歌い続けるシンガーソングライター&ギタリストです。

またまた【伊豆箱根鉄道サイクルトレイン】を利用しました。

2021-09-17 19:34:46 | 日記
2021年9月12日、久々の日曜日休みですが、こんな状況で音楽イベントが出来る訳もなく連日MTBを操ってます。

但し、今回MTBサイクリングが目的ではなく、新たにドロッパーズシート(シート上下装置)を装着する為に三島市の自転車店・CYCLE KIDS(サイクルキッズ)さんへの回送でした。

当然店まで自走が原則だったのですが、途中大仁付近で本降りに見舞われ、時間にも限りがあったので伊豆箱根鉄道駿豆線・大仁駅から【伊豆箱根鉄道サイクルトレイン】を利用して最寄り駅・大場駅まで運びました。

CYCLEKIDSに到着後、ドロッパーズシート装着が可能かフレームを調べたら可能だったのですが、純正部品(ボントレガー)の在庫を取り寄せ、また作業も必要なので店預かりにしたので、帰路も駿豆線で修善寺に帰る事になりました。

ドロッパーズシートはMTBでは必修のアイテムですが、たまたま知人のMTBに付いていて使ったら感動したので自車にも取り付ける事にしました。

MTBをを漕ぐ時はレバー操作により身体を浮かせればその高さまでシートが上がり、停車時は足が着くまで下げる必要があるので再びレバーを操作して体重を掛けて下げます。

装着すれば便利なアイテムですが、操作レバーをフレームからワイヤーを通す穴がないと装着出来ないので、それに対応したフレーム(近年のフレームはドロッパーポストに対応済み)かどうかは実車を観なければ分からないそうです。

部品が届けば作業時間は短いですが、他の 作業もあるみたいで約二週間、この自転車としばしのお別れです。

玄関にMTBが居ないので広々としていますが、何となく寂しい風景になりました。

#自転車店
#CYCLEKIDS
#三島市
#TREK
#トレック
#マウンテンバイク
#XCaliper
#大仁駅
#伊豆箱根鉄道
#駿豆線
#サイクルトレイン
#gobybike

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿