自分への旅日記

好きなことを書き後で読み返す。
過去の自分への旅。

ヒアリング中心の英語の勉強

2004年11月11日 | 英語
〔超英語法〕という野口悠紀雄さんが書いた本を読んで以来、ヒアリング中心の英語の勉強をここ1月してきました。電車の中でひたすら英語のニュースを聴くだけなんですが。。。
http://www.noguchi.co.jp/


 本の中には、小さい子供は読み書きはできないが話すことはできる、なぜなら聞き取れればしゃべれるのである。みたいな事が書いてあり、自分の5才の息子を見ていてもそう思うし、すごく納得した訳です。なので、ひたすらヒアリングしまくり。ちなみに英会話スクールに行くより、独学でヒアリングした方が効率が良いとも書かれており、そんなこの本は面白く、為になりました。でも、息子は英会話学校に通っていますが。。。
※ 私の解釈のせいで、本に記載されている内容と異なる場合もあります。ご容赦願います。


 機関銃の様に早いスピードで話す英語のニュースを聴いていた効果があり、NHKで放送している英会話の内容が前よりも少し聞き取れるようになりました。次のTOIECはガンバルゾー。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
む~ず (はりあ~)
2004-11-12 23:41:34
まじっすか~! エイゴさっぱりピーマンだよなぁ(表現がふる~い) でもヤラナイト駄目かなぁ・・・
返信する
英会話 (英会話の僕くん)
2005-02-01 19:38:36
やっぱり、耳慣れが大切ですよね~。子供の英語教育方法で良いのがあったら教えてください。もし良かったらトラックバックしてください。
返信する
英語のニュース (公森)
2005-02-01 22:37:50
英語のニュースはよく知りませんが、ニュースというとジャニーズのNewSを思い出します。

女子バレーのオリンピック予選を代々木体育館に見に行った時のことです。当時、NewSがイメージキャラクターをやっておりました。

試合が始まる前、NewSが歌をうたを披露するのですが、「芸能人は撮影しないで下さい。」の場内アナウンスなど、どこ吹く風で、彼らがメインコートに入った瞬間、バシャバシャバシャッと写メやカメラのフラッシュがたかれ、暗い場内はビカビカ光りまくっておりました。

さすがジャニーズ・・・、おそるべしです。

ところで撮影に忙しかった彼女らは、試合は見ていていたのでしょうか?

大きなお世話ですので、このへんでおしまいにします。
返信する
公森さんたぶん (はりあ~)
2005-02-01 23:08:55
見てないんじゃないかなぁ 目的は只一つです。あと飲み会はいつでもどうぞ

どこでも参上いたします。
返信する
ふふふっ。 (管理人)
2005-02-01 23:28:43
公森さんへ

ニュースからNewsですか。ここんところ、冴えまくりじゃ無いですか!?面白い。

そういえば、2年前の高校サッカー決勝戦でも、サッカーではなくSHOPHIA(ソフィア)の松岡君を見にきた人がたくさん

いたね。全然サッカー見てなかったし、すごい声援だったのを思い出しました。高校生の声援よりスゴかった。





はりあ~さんへ

飲み会は近いうちに。調整します。
返信する
Unknown (英会話の僕くん)
2005-02-03 19:23:06
コメントありがとうございます。レス楽しみにしています。よろしくおねがいします!!
返信する

コメントを投稿