自分への旅日記

好きなことを書き後で読み返す。
過去の自分への旅。

英語の実力測定 <GTEC>を受けました。

2005年03月09日 | 英語
先週末、英会話のベルリッツにてGTECという英語のテストを受けました。

 英語力を測る試験では、企業ではTOIECが有名。
TOIECとGTECの違いを一言で言うと、GTECは、TOIECには無い、話す(Speaking)と、書く(Writing)
2つがあるのが特徴。話す、書くと言っても、人間相手では無く、コンピュータ相手にです行います。
ヘッドセットマイクを付けて試験するんで、どっかのオペレータ見たいです。


 話す事、書く事は、普段からやっていないと厳しいものがありました。
テストの結果はまだ出ていませんが、悲惨な状況であることは間違いないです。
まぁ、実力を把握するのが目的なんでいいんですけど、まだまだ先は長そうです。




 ちなみに面食らった問題は下記の様なものでした。半分もできなかったよー。
(問 題)
  あなたはトラック100台を所有する会社の社長です。
 この度法律で排気ガス規制が厳しくなり、車に排気ガス抑制装置を付ける、または新車に変える
 等で、対応する必要が出てきました。最終的に、車に排気ガス抑制装置を付ける方針で行くことを
 新聞の紙面に掲載することにしました。右記に書かれたメリット・デメリットを混ぜながら、新聞
 の紙面作成を行ってください。(もちろん全て英語で書く)

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間、英語力じゃないよ (とらねこ)
2005-03-10 23:20:19
私の相方はこのあいだベルリッツのレベル判定の面接を受けてレベル8だったけど、全然普通人ですから。まずは日本語力だよ。「にほんごであそぼ」を見て思う今日この頃。
返信する
どうもです。 (管理人)
2005-03-11 00:21:07
とらねこさんへ

コメントありがとうございます。

ブログを拝見させてもらいました。3人のお子様がいらっしゃる

ようで。自分は一人でもヒィーヒィー言っております。

賑やかなんでしょうね。家は。



 英語なんですが、自分は学生の時に英語のサークルに

入っていたんですよ。それなのに、あんまり英語が上達

できなかったんですね。なので、そういう甘い自分とお別れ

したいという意味も含まれて英語を最近になってやってます。

それ意外にも理由はあるんですけど。



 ちないに相方とは奥さんですか?レベル8ってどれぐらいか知りませんが、すごいんでしょうね。
返信する
ありゃりゃ (管理人)
2005-03-15 23:53:06
とらねこ さんへ

お体の具合はいかがですか?



GTEC結果が来ました。

平均するとレベル4.8ですね。レベル8はすごいです。

笑ったのが、SpeakingのGramerの判定レベルが[1]でした。

 Beginnerですって。

本気でGrammer勉強します。悔しすぎです。
返信する

コメントを投稿