自分への旅日記

好きなことを書き後で読み返す。
過去の自分への旅。

Trick or treat!

2004年11月02日 | 英語
 ハロウィンとは、万聖節(11月1日)の前夜祭にあたる行事のことだってしってました?なんで10月31日に行われます。まぁ、だいたいその週の土日に行われる様でうすが、今回はばっちり10/31が日曜日だったんで。
 詳しい文献を見ると、もともとは2000年以上のケルト人の宗教的行事がキリスト教に取り入れられたようです。日本のお盆のみたいなイメージですね。 なんで過去に亡くなった人が、この日にはよみがえると考えられているようです。

 今、息子を英会話塾に通わせていますが、そこでハロウィンパーティがありました。写真はパーティの中で飴菓子に群がる子供達です。ありの大群みたいでスザマジイものがありました。

 この日にやってくる死者を遠ざけるため子供達に変装させて歩かせたのが、仮装した子供達が近所の人を脅かせお菓子をもらうようになった由来のようです。 子供達は「Trick or treat!」日本語訳で、何かくれないといたずらするぞ!と言って先生達からお菓子をもらって喜んでました。
こういう展開だと英語ってすぐ覚えますね。参加した子供達みんな大きな声で叫んでいました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちの (はりあ~)
2004-11-03 00:47:51
娘も管理人さんにみならって英会話教室に通わせる事にしようかなぁ 小さい時から身近に親しんでいれば夢が広がるし。 でも今だに日本ではハロウィンは浸透してない気が・・・
返信する
レスどうも。 (管理人)
2004-11-03 01:10:27


レスありがとうございます。はりあ~さん。

はりあ~さんのお嬢さんも是非、英会話なんぞ

習わしてはいかがでしょう?

 できるだけ早いほうが効率良く身につきますよ。一緒のクラスの3歳の子供は、アップルとかグリーンなんぞ単語を結構ペラペラと発します。

 うちの息子ははなかなか身につきませんが、いつか炸裂するのを期待しています。
返信する

コメントを投稿