私はもぐナビなどの食材クチコミサイトにレビューをしているが、
その時評価するのは味だけではない!パッケージも大事な要素だと思っている。
自分はゴミが増えてめんどくさいのがイヤなので、お菓子の個別包装は無駄だと思ってて大嫌いなので、買うときも個別包装のものは避けている。
お菓子の値段を上げたり容量減らす前に、個別包装やめればいいと思う。
それは同時にプラゴミ減量にもつながる。本来プラゴミ対策にレジ袋すべて有料にする前に、
菓子メーカーなどに働きかけるべきなのだ!
それからパンの袋、最近はどこもぎりぎりの大きさにしているけど、
パンは一度開封すると乾燥してパサパサになる。
昔ながらの山崎やフジパンの食パンの包装があの形で大きいのはなぜか??
私は開封後のパンの品質を守るためだと思っている。昔からきちんと考えられていたのだ。
しかし最近のタカキベーカリーなどのメーカーはぎりぎりの袋の大きさ!開けた後は乾燥する。
ローソンのパンは開封後のシールを気持ちつけてるけど、そんなじゃ役に立たず><
なので私は開封した後は、保管してるポリ袋に必ず入れている。袋が小さすぎてそのままでは
確実に乾燥するのだ!!
もう1点毎度思うのは、パッケージの開けづらさ!
基本お菓子は手で開けるものでハサミなどいちいち使わない。
また調理中に使ううどんなどは、手で簡単に開けられて然るべきだと思うのだが、
たまに開けづらい食材がある。ハサミを使わないと開かない!
すると逆の意味で製造会社を見てしまう。
こういう部分が、使う客のことを考えているかどうか・・ということです。
西友でみなさまのお墨付きという商品があるが、味はおいしいけど、パケの開けづらい物が多い。
みかんゼリーは開けたら汁がこぼれてベタベタに><お菓子もハサミじゃないと開かなかったり・・
私はこういう商品にお墨付きはつけられない。
商品はパケも含めて商品です。食材も然り・・
ネットで商品を買うと、がんじがらめにガムテを貼ってくる店もあるが、
届いた時に客が開封しやすいかまで考えるのが、本当の有能で思いやりのある梱包です。
メルカリでハンドメイド商品をよく買うけど、パッケージの仕方で、その方の性格がよくわかるのです。
余談ですが・・
元彼にネットで買ったお財布をプレゼントした時に、わざわざ100均できれいなパッケージを買って包んで渡したのに、ビリビリに破かれてショックだった・・
無神経な男性は嫌いです。