見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

桜満開の大邱とソウル2日め1 <KTXファーストクラスで大邱へ>

~2019年3月30日(土)~

今日はホテル出発が早いので、日本から持ってきたパンで軽く朝食を済ませ、地下鉄でソウル駅へ。

ソウル~大邱往復のKTX(韓国高速鉄道)は、KORAILのサイトでファーストクラスの切符を購入済です。
片道60,900ウォン(約5,400円)でした。
ちなみにエコノミークラスは43,500ウォン(約3,900円)、自由席は37,000ウォン(約3,300円)でした。

KTXは中心部の大邱駅ではなく、少し離れた東大邱駅に停まりますのでご注意を。
ちょうど、にぎやかな大阪駅と、新幹線の停まる新大阪駅のような位置関係でしょうか???

KORAILのサイトは日本語もあるのですが、区間を入力する欄は英語表記になります。
まず東大邱の英語表記がDongDaeguということを知らず、最初苦戦しましたが、無事購入できました。

<KTXの往復スケジュール>
往路:ソウル駅⇒東大邱(DongDaegu)駅 09:25⇒11:12
復路:東大邱(DongDaegu)駅⇒ソウル駅 16:35⇒18:23

大邱滞在時間はたった5時間。
お目当てのおいしいランチとケーキ、お花見(できれば2ヶ所)・・・時間内にすべてクリアできるでしょうか!



●ソウル駅を出発


意外と空いてますね。
土曜日だから通勤客が少ないのしょうか?


以前、安東河回村へ電車で行った時は、窓口でeチケットを切符に引き換えないといけなかったのですが、今回はそのまま乗車できました。
システムが変わったのでしょうか? そういえば、あの時はKTXじゃなくて、ムグンファ号だったからかもれませんね。

ムグンファ号で安東河回村へ行った時の旅行記はこちら ⇒ 2016年10月 韓国 安東河回村とソウル


HottoMottoがありました(^^)
おなかが心配なので買いませんが・・・。


さすがソウル駅、広いです。


これから乗るKTXです。
機能性重視で、あまり見た目は重視してないみたいですね(←失礼)




浦項(ポハン)行きのKTXに乗り込みます。


広々とした、ファーストクラス車両


私は気楽な1人席です。
KTXのオンライン予約は、自分で座席を選べなくて、1人で予約すると自動的に1人席が割り当てられるようです。
(指定できる方法があったかもしれませんが、見つけられませんでした。)


ドリンクの自動販売機もあります。


ミネラルウォーターと小さな紙パックが配られました。


紙パックの中身は、ナッツとクッキーでした。
どちらもおいしかったです♪

●東大邱駅に到着

11:12、定刻通り、東大邱駅に到着しました。
約2時間、KTXはとっても快適でしたよ。
ファーストクラスですしね(^^)


駅構内の表示は分かりやすいです。
トイレも利用しましたがきれいでした。

 
東大邱駅の外観。
かなり大きいです。
太陽は出てるのに空がどんより見えますね。


駅前の広場にツーリストインフォメーションがあったのでちょっと相談に。
日本語ベラベラのスタッフさんがいて助かりました。
私が、あるブログで見つけたきれいな桜並木の写真を見せて、どうやって行ったらいいか聞いたら、思ったより遠くてタクシーで行くしかったので、残念ですがそこはあきらめました。


地下鉄の東大邱駅は、KTXの東大邱駅を出てすぐなので便利ですね。
これから地下鉄で中央路(Jungangno)駅へ向かいます。

大邱市内の地下鉄も、プリペイド式のT-moneyカードが使えるので便利ですよ♪
中央路駅から徒歩5分、下調べしておいた、おしゃれなカフェ「mu-a」でランチ、楽しみです♪


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「桜満開の大邱とソウル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事