旅・ふ・る Tabi Full

兵庫 和懐食 かなやまとマリアージュフレール

自分でも意外だったのですが、兵庫県のお店紹介は、初投稿になります。
兵庫県のお友達やお客様が少ないので、これまで兵庫県で食事をする機会があまりありませんでした。

今日は、昨年12月の出張ブログ、関西編です。
その日は兵庫県のお客様で、長年お世話になっているJさんと、初めてお会いしてランチをすることになったのです。
ずっとメールと電話だけのやり取りでしたので、その日をとても心待ちにしていました。



和懐食 かなやま

兵庫県神戸市中央区中山手通1-9-11
パインビル2階
Phone: 078-393-1566
Open  :ランチ12:00-14:30 (LO 13:00) ディナー18:00-22:00(LO 20:00)
定休日: 日曜日と月曜日のランチ


神戸のマダムですので、お店はお任せしまして、ドキドキの待ち合わせは、JR三宮駅の改札です。
Jさんは、電話やメールのイメージ通りで、きさくで明るくて、温かい雰囲気でしたので、緊張はすぐ消えてしまいました。


ミシュラン1つ星の和懐食かなやまを予約して下さっていて、感激♪というより、再び緊張です!


2人でシャンパンを頂きました💛
明るい時間のお酒は最高ですね(笑)

ランチはコースのみで、どんなお料理が出てくるのか、楽しみ過ぎます♪

前菜
手の込んだ、目にも美味しい小鉢のお料理。


吸物
上品なお味でした。
お椀も素敵ですね。


お造り


焼き物
どれも感動の美味しさでした。




珍しいイカ墨の釜飯、美味しかったです。


こちらは何の釜飯だったかな?
どちらも美味しくて感動したことは覚えています(^^)


海鮮がゴロゴロ入った贅沢な釜飯。


こちら私のデザート


Jさんのデザート

どれも美味しくて感動で胸がいっぱいだったのは覚えているのですが、Jさんとの話に夢中で、料理の内容はほとんど覚えてなくて申し訳ない限りです(> <)

せっかく一品一品、詳しく説明して下さったのに、メモする余裕もありませんでした。
一人だったら、スマホのメモページに残すか、説明の動画を録ったりするのですが、Jさんとの会話を中断するのが申し訳なくて・・・。
でも、楽しくて美味しくて、至福の時間でした💛

かなやまでランチの後は、港の方へ移動して、おしゃれなカフェでお茶をすることにしました。

マリアージュフレール神戸店 MARIAGE FRERES

兵庫県神戸市中央区三宮町3-6-1 神戸BAL 2階
Phone:  078-391-6969
Open : 11時~20時
定休日:なし


マリアージュフレールは、1854年、パリ創業のフランス流紅茶専門店だそうです。
最初ピンとこなかったのですが、紅茶缶のデザインは見覚えがありました。
もちろんカフェは初めてなので楽しみです♪


店内はほとんど女性客で満席でした。

まず紅茶を選びます。
種類が多くて迷いましたが、Jさんのアドバイスもあり、初めてなので、マリアージュフレールといえば「マルコポーロ」と言われるくらい有名な、マルコポーロにしました。
フルーツと花の甘い香りを楽しめるそうです。


ケーキはショーケースから、私はブッシュドノエルにしました💛


上品な甘さで、紅茶とよく合いました。


Jさんのケーキ。
クリスマスのような、ドット柄がかわいいですね。

優雅な和懐食かなやまから、おしゃれすぎるマリアージュフレールのカフェまで、楽しい時間はあっという間で、気が付いたら外が暗くなってて2人でびっくり(笑)

かなやまのランチをご馳走して頂いたので、こちらのカフェは無理やり私がご馳走させて頂きました(^^)

いつかお会いしたいと思っていたJさんとやっと会えて、たくさんお話ができて感無量です。
余韻に浸りながら、私はJRで大阪へ帰っていきました。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「兵庫のいいところ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事