ままぞう DAYS 【みんなのごはん】

三世代ごはんに奮闘中!
家族みんながおいしく食べてくれれば幸せです。

ミートソース&カルボナーラ

2006-01-17 | パスタ

「夕飯はミートソースだよ」
「やった~!」
「でもカルボナーラも食べたい。」
…わががままなリクエストにお応えしました。

       

でも、生クリームがなかったからバターと牛乳で代用。
これがしつこくなくて、大正解
クリーム系のパスタは苦手なのですが、これなら私もOKです。

 ミートソース 5人分 
  ①玉ねぎ(1個)、人参(1/3本)、ニンニク(1かけ)、セロリ(1/2本)はみじん切り
  ②合びき肉(300g)を炒め、色が変わったところで野菜を入れて炒めます
  ③トマト水煮缶(1缶)、コンソメ(2個)、赤ワイン(50cc)を入れて
   コトコト1時間くらい煮込みます
  ④お好みの濃度まで煮詰めたら、ケチャップ(大2)、ウスター(大1)、塩(小1)
   で味を調える。塩は加減して下さい。
    *私は無水鍋を使うので水は入れません。味が濃くなりおいしいよ。

 カルボナーラ 1人分 
  ①ベーコン(2枚)を1cmに切り、カリカリに炒める
  ②①、卵(1個)、牛乳(50cc)、粉チーズ(大2)、塩コショウをよーく混ぜる
  ③パスタをゆで、よく水切りしたら熱々のうちに②とあえる
   最後にバター(1かけ)を混ぜる
    *ソースはちょっとしょっぱい?くらいに塩を入れ、こしょうはあらびきが
     おすすめ。
     熱々であえると、卵がほんのりとろりでいい感じになります

この日はイチゴが安かったのでデザートに
我が家は人数も多い上に、イチゴ好きが揃っているので3パックでも足りないことがあります。
私の口にはちょっぴりしか入りません…
ママ泣かせ、お財布泣かせです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。