見出し画像

ビーズ展

耳あか

少し前、ジャンボくんに話しかけるといちいち聞き返してきたことがありました。耳の聞こえが悪いのか耳あかがたまっているのか一度診てもらおうと思い、耳鼻科へ。耳の奥で耳あかが固まっているらしく、耳鼻科の機械でも取れませんでした。そこで薬で耳あかをやわらかくしてから再受診することに。再診前日に片耳ずつ、5滴たらしてためて5分待ち、薬を出すというのを7~8セットしなければならず、ジャンボくんがあまり抵抗しなかったのが幸いでしたが、回数が多くて大変でした

そして今日再受診。洗浄しながら吸引してもらい、長さ1cmはあろうかと思うこげ茶色の物体が両耳から出てきました確かに、あんなものが耳の奥をふさいでいたら聞こえが悪くて当然です

写真は
先生が使っていた、耳用スコープ(に似ている商品)。高いけど、我が家にも欲しいなぁ~

コメント一覧

mimi
香坂美紀さんへ
耳に傷つけたくないのでできればあまりこまめにやりたくないのですが、ジャンボくんが耳かきされながら就寝するのが好きなので、掘らずにコチョコチョしたりしています
mimi
あさもんちゃんへ
遅くなってごめんね~
小児科では取ってくれず、耳鼻科で取ってくれると聞いて、耳あかは耳鼻科でお願いしてるよ~。あさもんちゃんの先生は耳鼻科の免許も持ってたりして耳鼻科だと小児用の専門器具も置いてあるから耳の奥まで見ながら上手に取ってくれるよ
耳掃除はホントは1ヶ月だか数か月だかに1回ぐらいの頻度で、耳の外側の方に出てきたのだけ取ればいいってどこかで読んだことあるけど、子どもって汗かきだからすぐ耳垢たまるしかゆがるよね~?
香坂美紀
子供ってすごく耳垢たまりますよね。
その新陳代謝の良さが羨ましい!
あさもん
すごい!
耳あか、うちは小児科でとってくれるんだけど、昨日下の子がなかなか取れないって言われたんだよね。薬をいれてやる方法もあるんだね!一度耳鼻科にいこうかな~
まめに耳掃除してるつもりだったんだけど、見えないから難しいよね。
ジャンボくん、すっごい聞こえるようになっただろうね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(4歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事