ビーズ展

22.5

月曜日は振替休日の小学校が多かったようで、街のあちこちに小学生がたむろしていました出かけようにも混んでいるだろうな~、まったく、ずらしてほしいよ…と思っていたのですが、意外とそれほどではなかった模様。

ジャンボくんがサイクリングしたいと言うので、目的地に意味を持たせるべく2駅隣の靴屋さんまで自転車で行くことにしました片道4km30分。坂の多い土地なのですが、ジャンボくんは6段変速(1:軽い←→6:重い)できるのにずっと4で降りずに頑張ってこいでいました


東京も紅葉がきれいになってきました


写真を切り取ったので画像が粗くなってしまいましたが、この赤が輝いていました


ジャンボくんの靴は同じメーカーの3Eしか買わないので、試し履きしなくても極端にキツイということはないはず。3Eの靴があまり店頭にないし、セールになっているのはたいてい2Eだったりするので、ネットで探して少し大きめサイズを0.5cm単位で買っておいています。いつもきつくなる前にボロボロになり、そのタイミングでサイズアップしています。

靴屋さんで年に1回、誕生日前後に計測してもらっていて、例年はおススメサイズをすでに履いている、という感じだったのですが…今回は左21.6cm、右21.8cmでおススメサイズは22の3E。店員さんによると22.5cmでもいいとのこと。あらら、21.5cm履かせてたわ…今履いている2足は少し前からボロボロだったものの、もうすぐ誕生月だからその時でいいや、大きくなるのは1年で1cmぐらいだし、と油断していましたこの1年で1.5cm足が大きくなってるー


5歳1ヶ月


5歳11か月


6歳11ヶ月


7歳11ヶ月


8歳11ヶ月

こうして並べてみると、5歳なりたての足のかわいいことその時は「もう5歳」って思っていたけれど1歳ぐらいから測っておけば良かった~


そんなわけで、3Eの靴の選択肢は4種類しかなかったので(それでも店頭での選択肢としては過去最大かも)、あっという間に買い物終了お昼用におにぎりを持って行ったのにまだ10時過ぎ。このまままっすぐ帰るのもね…というわけで、100均でボールを買って公園でしばしお相手しました。


子ども同士で遊んで頂きたくてお友達を誘ったのですが下の兄弟の七五三とのことでこの日はマンツーマン。蹴ったり投げたり走ったり…。


あーーー小学生の外遊びに付き合うのは大変じゃー

お昼を食べた後も「遊ぼ?」と言われましたが、自転車で家に帰る体力(と夕方病院に行って定期受診する体力)を残しておかなければならないので家路につきましたジャンボくんは物足りなかっただろうな~…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(8歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事