ビーズ展

プレシーズンマッチ

日曜日はジャンボくんとバレー部2年生仲間を引き連れて、東京グレートベアーズと韓国チームとのプレシーズンマッチ(練習試合)へ🏐みんなで合宿に行ってやる気も高まっているところだろうし、シーズン中の会場より小さ目の体育館での開催とあってとってもリーズナブルだったので誘ってみました。

行く当日になってジャンボくんに「(お母さんも)行くの?他のお母さんは?」と言われて不穏な空気になりかけましたいや、私もママたち含めて行きたかったけど誰も行くって言ってくれなかったのよ…それに私も初の海外チーム相手の試合は見たいし、ジャンボくんだって初めてバレーボール観戦に行く人たちを初めて行く会場で1人でナビゲートするのは荷が重いでしょうよ~

今回は全席自由席だったので開場の1時間前に武蔵野の森総合スポーツプラザのサブアリーナに到着するように行きました。しかしいつも入り口前にはためいているピンクのフラッグが立っておらず、前日の土曜日からメインアリーナで開催中のオタク系イベントが試合より後の開場時間だというのにいかにもそれとわかる人たちがそこら中にいたので、日にちを間違えたのかと焦りました

体育館の半分を使ってのこぢんまりとした会場となっていて、それが逆に良かったですあっという間に上位2種の席が売り切れてしまったのでスタンド席になったのですが、2列しかなくてどこでも見やすそうでした

昨シーズンはほとんどアリーナ席のエンドライン側からしか観戦しませんでしたが、サイドライン側のコート中心の最前列の良席が取れたので、いつもと違う光景が見えました


審判とキャプテンたちによるコイントス


機材たちを上からのぞけてワクワク


新加入の現役大学生が爽やか笑顔のイケメンで推し確定


横から見るとコートが小さく見えました


それにしても…韓国のリベロ?のユニフォームが部屋着っぽすぎる…


今シーズンから監督に就任したカスパー・ヴオリネン監督が昨季まで所属していたということで実現した仁川大韓航空ジャンボスとの対戦(ジャンボくんがジャンボ戦観戦)。監督が変わったからなのか、プレシーズンマッチだからなのかはわかりませんが、今までとは違う選手の使い方で、多くの選手の活躍が見られました勝敗関係なく4セットやるということでしたが、仲良く2セットずつ取って、名実ともに親善試合でした

試合開始前、中学生たちは「どっち応援するか決める?4人だからやっぱ2:2で分かれる?」などと話していて、すごいスパイクが決まったりラリーが続いたりすると「エグイ」「熱い」「キャー」と大興奮だったので、連れていって良かったです


韓国の監督が前に出すぎで審判より前にいるのが気になりました


仲間の3人はコンビニでお昼ご飯とお菓子を買ってきたのですが…お菓子多すぎ


この試合の前に12日間韓国チームで修行をしてきた戸嵜選手は韓国チームに混ざって記念撮影


試合終了とともに帰りたがるジャンボくんですが、仲間3人は初めてのバレーボール観戦(うち1人は「スポーツ観戦するの初めて」と言っていました)だったので、インタビューや東京グレートベアーズの選手たちの挨拶が終わるまで待たせました。

そして韓国チームの選手たちが青いボールを抱えて出てきた瞬間に察知した私。「あれきっと観客にくれるよ、みんな、アピールしておーいちょうだーい」と中学生たちを扇動おかげで気づいてくれた選手がいて、なんと韓国人の子がゲットこの日1番の胸熱シーンとなりました

そして会場の外に出るとそのボールで練習しようと言い出す男子中学生たち…。「いいの?大切なんじゃないの?」と聞くと、「大切ですよね、とっといた方がいいですよね?」と言いながらも練習が始まりました🏐見たらやりたくなる気持ち、私も演奏会に行くとやりたくなるのでわかりますそしてしばらく楽しんだ後に「ここボール遊び禁止なんで…」とスタッフに注意されました

「この辺に公園ないかなー、続きやろーぜー」と言ってキャッチボールしながら陸橋の上を歩いていたのでヒヤヒヤしました中学生男子のマシンガントーク、めちゃくちゃうるさかったけどおもしろかったです

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇観戦」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事