ビーズ展

プレ開始


今日から幼稚園のプレが始まりました。いや~、疲れた疲れた13:30に寝かしつけて、14:00まで私も寝ようと思って起きたら時計が15:00にワープしていて驚きました著しく生命力が落ちている気がするのでこのまま朝まで寝たい…

プレ申込劇(?)から4ヶ月、ふたを開けてみたら定員40名のところ、総勢29名…おーい、定員割れかい月~金開催(通う方は週1)で各曜日2部制(週10コマ)、なんてマンモス幼稚園もある中、月に4回程度の開催なのにこの人数この幼稚園のプレの知名度が低いのかしら?でも本当は、どこの幼稚園も定員に余裕があって好きなところに入れる、というのが理想です

公共交通機関を使うとしたら、バス→電車→バスで40分ぐらいかかるのですが、駐車場が8台分あるというので車で行きました車だと10分ぐらいですこれまた、8台分しかないから停められなかったら困ると思ってプレ開始時刻の30分前に駐車場に行くと、2番目でした。毎回車で来る予定の人は2組だけのようで、みなさんご近所にお住まいのようです。近所の子ども向けイベントに行くと、たいてい1人や2人は知っている人がいるのですが、今回は見事に全員知らない人でした。

9:30過ぎに開始。2重の半円状に並んでいる椅子の前列に子ども、後列にママが座り、まずは子どもたちのお名前呼び。その後ママたちの自己紹介。それだけで10:30ぐらいになりました。それまでに、1人、また1人と子どもたちが席を離れ(たり戻ったり)、最初から最後までそこに座っていたのは29人中ジャンボくんだけでした我が子ながら、この子スゴイ

先生方(担当の先生は2人)はこの後プレの説明等をする予定だったらしいのですが、子どもたちが限界になったのでいったん椅子を片付けて遊ぶことになりました。何をするのかな~?と思って待っていたのですが、待てども待てども何も始まらず、それぞれ好き放題やっています。工作やお絵かきの道具が並べられましたが、それの説明もなく、ご自由にどうぞ~という感じ保育園ではいつもその日やることが決まっていて、まずそれを先生の指導で一斉にやるので、何も始まらないことに面喰ってしまいましたまぁでも今回は初回だし、郷に入っては郷に従えだから慣れるしかありません。

11:30におやつ。その量にビックリ



これ、普段の3時のおやつより多いんですけど…しかも11:30ジャンボくんはおやつを食べてもご飯はちゃんと食べてくれるけれど、食が細い子はこれがお昼ご飯になっちゃうんだろうなぁ…。食育に力を入れている幼稚園に遊びに行った時はおやつと称しておにぎりとたくあんが出てきましたが、こういう市販のおやつでも、気負ってなくてそれはそれでいいと思います頑張りすぎない感じが私好みかも

子どもがおやつを食べている間にプレの説明等があり、最初のうちは環境に慣れるために自由遊びにするけれど、そのうち色々な活動を入れていくとのことでした。なんだ、そうだったのか、良かった~そして12:00頃終了。近所の子ども向けイベントは1時間程度なので、2時間半はかなり長く感じられましたが、お友達が増えれば短く感じられるようになっていくと思います

帰りに気づいたのですが、靴箱にジャンボくんの目印のマークと名前を書いたシールが貼ってありましたプレなのにそういうことをしてもらえるのは少人数の良さだと思いますちなみにジャンボくんの目印のマークはです

天気が悪いと長いお昼寝をするジャンボくんですが、今日はジャンボくんなりに疲れたのかさらに長くなり、3時間半寝ました今夜はなかなか寝ないだろうな…

コメント一覧

mimi
微妙なタイミングの中、コメントありがとうございます
ぐっすり寝てると起こしたくないですよね~
だけど私なら18:30だったらもう起こさないでそのまま寝て頂くわ…

マンモス幼稚園、行く気がないから遊びに行ったこともないけど、学校みたいな規模なんだろうな~
ちょっと見学だけしてみたい
私の脳内辞書にはプレのかけもちって載ってないんだけど、かけもちしてる人、少なくないです。
私は1ヶ所だけでいっぱいいっぱいだからすごいと思います

帽子の形が完全に見えるように、今回はクローバーではなくサングラスにしました
sayu
うちの娘も3時間寝てます・・・。
起こさねば~~~!
と思いながらもコメント(ダメ母)

プレ始まったんですね~。
マンモス幼稚園ってすごいんですね~!
私はこじんまりした雰囲気が好きだわ~。
それにしても初回から2時間半とは~。
子供たちも随分頑張りましたね♪
ジャンボくんはプレは何箇所か行くんですか??
うちは近所の幼稚園と決めていて、
他には行かないので比較のしようがありません(^^ゞ

あ、ジャンボくんのサングラスかっこいいです!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(2歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事