見出し画像

ビーズ展

プレ申込

今日は幼稚園のプレ申込日でした。この幼稚園のプレは先着順で定員40名です。ある幼稚園(同じく先着順)は、前日から徹夜で並ぶそうなのですが、そこまでする気にはなれず、最大限頑張って1時間前から並び、それでダメならあきらめることにしました。

昨夜、念のため最終確認してから寝ようと思ったら願書に母子で写った写真を貼り忘れていることに気づき、慌ててパソコンを起動して写真探し2ヶ月以内の写真ということでしたが、ジャンボくん1人を撮った写真はあっても、なかなか2人で写っている写真はありません。幸い、先日のバスツアーで撮った写真が使えそうだったのでそれを印刷しました。

0時には寝ようと思っていたのに1時前就寝6時前に起床しようと思っていたのですが、寝坊したらいけないと思うと熟睡できませんでしたもうすぐ5:30頃かな?と思って時計を確認したら2:30夫が起きた4:00にも目が覚めて、その後またそろそろかな?と思ったら5:00。変な時間に目が覚めるとそこから2時間ぐらい熟睡してしまったりするので心配でしたが、なんとか6:00に起床。

それから急いで身支度をして、ジャンボくんを起こして着替えさせ、6:40頃家を出ました。さすがにジャンボくんと冬の朝外で1時間待つわけにはいかないので、今日は近所の元同僚に預けさせてもらいました

出勤時間帯でバスも電車も本数が多かったため、待ち時間0で乗り継げたので1時間半前に最寄りのバス停に着きました。せっかく頑張って早く来たのに、すでに50人ぐらい並んでたら嫌だな~とドキドキしながら幼稚園に到着すると…


















………ガラーン………

まさかの無人幼稚園の周りを1周してみましたが、誰もいませんでしたいたのは毎日6:30には来ているという(なぜそんなに早く?)バスの運転手さん2人だけプレの申込に来た旨話すと、ホールに暖房をつけて案内してくれて、担当の先生に電話してくれました

それから15分ぐらいして先生が1人出勤してきて、カーテンを開け、電気をつけてくれました。その後約1時間、パラパラと先生が出勤してきた音がしましたが、ホールには誰も来ませんでした外に並ぶつもりで最高レベルの防寒をしてきたので寒くはなかったのですが、ただひたすら暇…。園庭の檻にいるあひる(大して動かず)を見ながらぼ―――――っと過ごしました結局、2番目の申込者が来たのは開門時間の8:45過ぎに上の子の登園と一緒に来たお父さんでした

そんなわけで無駄に早く行ってしまいましたが、無事プレの申込ができました預けさせてもらった元同僚は母と同世代で、以前から「いつでも預かるよ~」と言ってくれていたのですが、こんな朝早くに預かってくれて本当に助かりました母に来てもらうには朝早すぎるし(今日は出勤日だったし)、ママ友だと子どもが増えて大変だろうし、いざというときに頼れる人が近所にいてくれて、とてもありがたいです

コメント一覧

mimi
sayuさんへ
なんか色々大変な思いした割には…って感じだったけど、申し込めて良かったです
定員とか特にないプレって、回数が少ないのかしら?いいなぁ~実際それぐらいでいいと思うんですけどね~。。。メンバーを固定しようとするから白熱しすぎるんであって…。幼稚園も園児確保に必死なのかな…
mimi
Noriへ
うん、良かった!申し込んだのは遊び系の幼稚園なんだけど、今は遊び系って人気ないのかしら?笑ってくれてありがとう早く行って1時間半待ったのが無駄にならなかった!
mimi
あさもんちゃんへ
うん、拍子抜けしたけど申し込めて良かったよ~!
徹夜の幼稚園はお勉強系なんだけど大人気なの私は学校入った時に勉強が色あせて見えないように、幼稚園では勉強は一切させないでもらいたいと思ってるんだけどね~
ジャンボくんが幼稚園に入園するのは来年の春なのに、プレのおかげでこんなに早く幼稚園活動しなきゃいけないなんて少々困惑気味だよ
sayu
早朝&寒い中お疲れ様でした!
拍子抜けの結果でしたけど、無事に申し込めて何よりです。

私が行こうかなと思っているところはプレ申し込みも必要なく、
当日お待ちしていま~す的な激ユルな設定でした^_^;
Nori
Yokatta ne!
ほんとによかったね!!読んでて思わず笑っちゃった。。。
あさもん
よかったね!
無事申し込みできてよかったね!せっかく早く行ったのに拍子抜けだね。
徹夜で並ぶ所もあるんだね~しかし、ジャンボくんももう幼稚園児なのね。時がたつのは早い!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(2歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事