ビーズ展

モバイル

 
やっとジャンボくんの長い春休みが終了しましたとはいえ1週間は午前授業で、ようやく明日から通常営業です

ジャンボくんの使っていたスクールバスが今年度から廃止になり、バス+電車+バスの3種類の定期が必要になりました。バスはA社+B社の共同運行路線とC社、計3社利用することになります。自宅と駅の往復、学校と駅の往復が1社だけですめばお得な定期が使えるのに…

ジャンボくんはモバイル交通ICカードにしていて、バス定期は1つしか書き込めないようなのですが、2つのうち1つは共同運行路線のため交通ICカード(モバイル含め)が使えません。対面販売のみで、通学証明書は返却してくれませんでした。そのため、学校から2枚もらっていた通学証明書が足りなくなりました。

ただ、残る2つはどちらもモバイル交通ICカードで手続きできて、通学証明書は撮影画像で提出。修正液で直したり、画像を編集したりしたらまずいだろうけれど、書き間違えることは誰でもあるわけだし、取消線を引いて直せば2回使えるのでは??とひらめきました

電車の定期は6回登校すれば元が取れることがわかり、3月中旬に1ヶ月延長(以前は確か、年度をまたぐ延長はできなかったのに改善されていました)してあったので、スクールバス廃止に伴い新規で購入するバス定期を先に買いました。必要事項を記入して送信すると申し込みが完了し、購入できるようになるまで数時間(約1日)時差がありました。

自分がモバイル交通ICカードを使っていないものだから(電池残量が心配で)、バス定期は窓口でしか買えないと最初は思い込んでいたので、並んだり交通費をかけたりせずに家で購入できて感動しました自分で買わ(え)ない子どもの定期はモバイル交通ICカードに限りますね

そして最後に電車の定期。ダメ元で、取り消し線を引いて直した通学証明書で申し込んでみました。ところが「不備があります」とメール。どこが不備だったかは教えてくれないようです。今回は明らかに画像に原因があったのだろうと予想できましたが、1回で通らない場合丸一日遅れてしまうので、せめて自分が申し込んだ内容が見られて、どこがまずかったのか判断できるようにしてもらいたいです。

仕方なく、ジャンボくんに通学証明書をもう1枚もらってくるように言いました。ところが朝事務室に行って、帰りに取りに来るように言われたのに忘れて帰ってきてしまいましたそれがないとどんどん遅れてしまうので、買い物するつもりで一緒に乗った車で学校まで取りに行きました

というわけで3種類の定期のユーザーとなったジャンボくん。自分の定期だって、気づいたら期限から数日経っていたりするのに、人の定期の期限管理は苦手です夏休みも部活があって登校するのなら6ヶ月を2回買えば済むのでしょうが、8月は登校しないので、3ヶ月+1ヶ月、みたいな買い方をしています。

交通機関が連携して交通ICカードでほとんどの電車もバスも乗れるようになったのだから、電車とバスの合計運賃から一律で割引をして年間で1回、1種類買えばいい、みたいになってくれないかな~
 

今年の通学証明書の男女選択欄が画期的
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(14歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事