ビーズ展

岩手旅行(2日目)

翌日はホテルの観光案内で偶然見つけた盛岡手づくり村へ。ここ、「岩手 観光」で検索しても出てこなかったスポットなのですが、いくつもの工房がアウトレットモールのように集まっていて、様々な工芸を見たり体験したりできて、私的には超良かったです

子ども向けのワークショップがあったので行ってみると、色々おもしろそうなのがあってかなり悩んでいたジャンボくんでしたが、選んだのはクレイアート他のを選ぶと思っていたので意外でした。私は見ているだけでしたが、クレイアートは初めて指紋がつかずに成形できるように定規を使ったり、色々工夫されていました


かわいいチンアナゴの水槽完成~クッキリ色分けされていた砂は、シャッフルされすぎて帰宅時には完全に混色されていました


南部せんべいづくりの体験ではジャンボくん、見本を無視して全力で伸ばしすぎました


手軽に100円で体験できるからか、いつも行列ができていました


いわゆる本職の方が刺したこぎん刺しの作品を初めて見ることができたし(とても美しかったです)、刺し子糸をお土産に買うことができて嬉しかったです


予約時間になり、ぴょんぴょん舎へ粉と熱湯を混ぜます


混ぜたものを入れてレバーを下げるとにゅーんと出てくるので包丁で切ります本気でこの機械欲しい…


わずか15分程度で完成元々冷麺は毎日食べたいぐらい大好物なのですが、今まで食べた中で1番おいしかったです


小岩井農場ではおもしろ自転車に乗りました(私は珍しくスカートだったので父子で)


10年前ここに来た時はベビーカーで運搬されていたのにねぇ…(遠い目)

 
とてつもなく広いひまわり畑がありました空が残念ですが…雲がなかったら暑すぎて辛かったことでしょう


前回この手の遊具を見た時は渋々だったのに、今回はバンジートランポリンがやりたいとおねだりくるくる回っている子がいて、これは逆上がりの感覚をつかむのにちょうどいいと思ったのですが、半回転止まりのジャンボくん…


農場に行ったらソフトクリームは欠かせません


前日夜に満席だった南部藩長屋酒場、今度は予約してリベンジさんさ踊りが見られるとのことで楽しみにしていたら、今まで給仕してくれていたお兄さんが1人で踊ってくれましたあれこれやって大変ね~と思って「盛岡に住んでいる人はみんな踊れるんですか?身のこなしが素敵でした」と話しかけたら、「踊りのことを褒められることはあまりなくて…」と嬉しそうバイトのスタッフは県外の子もいるので、意外と経験者は多くないんだとか。


写真は太鼓の女の子ですが、お兄さんの踊っているところの写真を撮り忘れました

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事