ビーズ展

研修

タヒチアンキルトをやってみたいとは思いながらも、キルトだけに費やす時間はなく、手を出していません。今年も東京国際キルトフェスティバルが開催されると知って、キルターじゃないからなぁ…遠いし…混むし…と行こうかどうか悩んでいたら、何度か利用したことのあるレース屋さんから優待券(割引券)が届き、「これは行けってこと」と背中を押されました。

大きな組織に雇用されていれば、何かしら業務に必要な研修が受けられます。でも、個人でチマチマとハンドメイド業をやっている私は、自分で見つけて出向かなければ勉強できません。これだけ大規模なイベントは研修としてはうってつけです

というわけで、火曜日に東京ドームに行ってきました。誰かを誘って行きたかったけれど、その「誰か」に付きあわせるのは申し訳ないと思い、1人で行きました。会期終了1日前の平日。トミカ博ならすいていてねらい目の日ですが…

すでに入口前に大行列がここで長時間待つようならUターンして帰るようかと思いましたが、手荷物検査と1人ずつしか入れない回転ドア待ちだったようで、割とスムーズに入れました。それにしても、右も左も前も後ろもおばちゃん、おばちゃん、おばちゃん…。ま、自分もおばちゃんなのですが、ここには平均年齢60歳ぐらいのおば(あ)ちゃんが結集していました。知り合いで「キルトやっています」という人はいないのですが、どこにこんなにいたんでしょう…。

今回私の主目的はキルトよりも出店している店舗のブース。いろいろな手芸関連の材料のショップが、キルトよりも広い面積で目白押し。とりあえず全部見ようと意気込んで、速足で(とはいえ、混雑でうまく進めなかったりしましたが)歩き回りました。昨冬買おうかどうしようか迷って手を出さず、やっぱり欲しかったなぁ…と思っていた生地に出会えたのがすごく嬉しかったです

じっくりは見られなかったけれど、ショップごとにカラーが異なるのがおもしろかったし、参考になりましたキャシー中島のショップに行列ができていると思ったら、サイン待ちで、行列の先頭にはご本人が初めてお目にかかりました~

キルトの方は、全部見ると大変なので、興味があるものにしぼって見ました。絵本キルトと受賞作品とキャシー中島のコーナーを見ました。


はらぺこあおむし、かわいい


エルマーの世界観を見事に表現


圧巻


飲まず食わず、トイレも行かず(行列ができていたので我慢…)で13時になり、体力の限界が来たので念願のムーミンカフェへ。ここは駅とは反対方向なのでおばちゃんたちは来ないだろうと読んで行きましたが、さすがにおばちゃんはいなかったものの若い人の行列ができていましたそれでもせっかく来たし、他に来る機会もあまりないので1人で40分並びましたムーミンが正面に座ってくれました


ランチはパン食べ放題がついていたのですが、このパンがどれもおいしくて、併設のベーカリー(ここのパンを切って出していた様子)でおみやげを買って帰りました

疲れたけれど、刺激をたくさん受けたので、また頑張ろうっと

コメント一覧

mimi
あ、お母様、火曜日にもう1回行ったの
確かにあれをじっくり見るには2回ぐらい必要だ~
そっか、年齢層高めの専業主婦っていう客層だから、朝一で行って早目に帰る方が多いだろうし、混んでそうな日は避けるだろうから、あえて土日の午後がねらい目だったのね~
確かに13時に出た時は入口すいてた
平日は幼稚園があって午後に行くのは無理だったけど、今度機会があって行く時はそうしてみるわ
華花金魚
キルト展とムーミンカフェ
行かれたんですね☆

母も火曜日に『また」。

キルト展は午後の方が空いてるらしいですー。

土曜日にムーミンカフェに行ってからドームに入ったら、わりと空いてましたよ*\(^o^)/*
mimi
香坂美紀さんへ
トイレは帰る時も女子トイレは混んでいたので外に出てから探そうと思ったのですが、誰でもトイレはあいていたので入りました
キルトって一言で言っても、本当に色々な種類がありますよね~
だけど出展者のみなさん、毎年これのためだけに作っているわけでもないだろうし、だとしたら仲間(弟子?)と一緒に作ったりしているだろうし、そしたら完成品はどうなるんだろう?とか思ってしまいます~
mimi
みぃさんへ
久しぶり
あけましておめでとうございます、かな?
絵本の、かわいかったけど時間もないし体力も消耗してたのでじっくり見ないで写真だけ…
だけど普通の人が全部自分でこんなの作ろうとしたら、0歳だった子も20歳になっちゃうんじゃない~?
みぃさんは毎日ごはん作るだけじゃなくて外でお仕事もしてるんだから、十分すごいことやってるよ~
香坂美紀
お疲れ様でした。
素敵なイベントですね~

でも歩き疲れて喉が渇いてるのにトイレに行きたくて………の感覚を何故か実感してしまいました。

キルトっていろんな種類がありますね。

私は絵画のようなフリーキルトで作りたい構図があるのですが、何年も手を付けていません。

(大きな作品を思い描いているからいけないのかな?150×150ぐらいのタペストリー)

1日に30分づつでも針を持てばいつかは完成するんでしょうけど、特大のキルト枠を広げられる部屋もないからなあ………と思っています。

また刺激になる記事を楽しみにしています。
みぃ
お久しぶりです。
もう1月も終わってしまいますが^_^;今年もよろしくおねがいします。

この東京ドーム,私の会社の先輩も同じ日に行ってまして,少し話を聞いていたところだったよ。

絵本のとか本当にかわいいね~。
こんなのがチクチクできたら子供は喜ぶだろうなぁ。とは思うけど,手芸全般…。イヤ,家庭科の範囲全般苦手な私は毎日のご飯を作るだけでいっぱいいっぱいだよ。しかもロクなもん作ってないし~_~;
いろいろ器用なmimiさん本当に憧れるわー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事