ビーズ展

20年経って役立ったこと

えっ前回の更新から5日ぐらいと思いきや10日も経っている時間の感覚がヤバい…

勤務先がタイムカードを導入していることを知った時は驚きました。教員は残業代がつかないため「定額働かせ放題」と言われていますが、出勤中のみとはいえ勤務時間を把握しようとしているのは良いことだと思います。

ただ、そのシステムでの自動集計は早朝や週休日、祝日は加算されません。より現実に近い数値を、ということで独自に作ったエクセル表に全職員の毎日の出退勤時間を毎月入力する仕事をしています。

そんなわけで、全職員中最も安い時給で働きながら、常勤職員の勤務時間を把握している私副校長先生の勤務時間がやたら長くなったことで、異動していった前校長先生がやたら仕事がデキる人だったらしい(副校長先生の仕事もさばいてくれていた)ことを知りました

前校長と新校長は一緒に働きながら引き継ぎはできないし、そもそも自分が校長業務以上にやっていたことを新校長に全部やらせるつもりはなかったわけで、そうなると異動しない副校長におろされます。当然、1人だけ業務過多になってしまうので、HPの欠席者数と給食の更新は私が仰せつかりまして、1月から引き継いでいます。

やり方を教わった時、それがブログ形式の操作画面だったので、新しいことを覚える必要はありませんでしたもう20年近く(えそんなに)やってきたことなので余裕です人生、どこで何が役立つかわかりませんね


これはgooブログの操作画面ですが学校HPもほぼ同じでした

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇仕事(SSS)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事