ビーズ展

ヒンメリ風ピアス

今週は主催イベントが3件立て込んでいて、それぞれ内容が別さすがに今週全部準備するとなると間に合わないだろうと思って計画的に少しずつ、日にち順に準備を進めてはいたのですが、やっぱり最後はお尻に着火という燃料でなんとかなるという感じです色々なものの準備で、私の仕事机の上がごっちゃごちゃ、頭の中もごっちゃごちゃ(いや、頭の中はそうでもないかも?)です

昨日はパソコンの前に8時間座り続けて、楽譜編集。次にやる曲は知名度が高い曲なのでバンドスコアを買ってそれを音楽部の編成に割り振ろうと思っていたのですが、ピアノピースは山ほど種類があるのにバンドスコアはゼロ。今を逃すと旬が過ぎてしまう曲なのですが、本の少し早かったか絶対これからバンドスコア出るよね…仕方がないのでピアノ譜をベースに、耳コピして楽譜作成それにしても私は、無給でやらなければならない仕事が多すぎるな…。こういうの一切やらないで済む人生の人もいるのに不思議。

なんとかイベント準備が終わったので、昨晩はこんなものを作りましたヒンメリ風、ですが極小ビーズを入れて、ビーズの立体の作り方で作っています。やっぱりカッチリするし、角の穴が目立たなくなって好きだなぁ~


ちなみにヒンメリの作り方だとこうなります

今頃になって気づいたのですが、ヒンメリのレシピの100%、針と糸で作ると書いてあって、確かに麦で作るならそうするしかありません何も考えずにその通りにしてきたものの、ストローで作るなら巨大ビーズと同じなので、テグスでも作れたな…そしたら皆さんの苦手な糸通しをしなくて済んだかも?子連れイベントであまり針を使いたくないので、テグスにすれば良かったぁ~…

ちなみにヒンメリが流行るずっと前(うわ13年前)、竹ビーズで小さなモチーフ(丸小ビーズなし)を作っていました

コメント一覧

mimi
いつもコメントありがとうございます
ビーズを入れると穴が目立たなくなるし、キュッと締められるのでカッチリ仕上がるので気持ちいい

葵さんに新たなハンドメイドとの出会いを提供できたのなら嬉しいですホントはお茶を飲みながら一緒にやりたいところです~

昔から、便利に色々できちゃうのでついついやってしまう性分なんですよね。でもやろうと思ってもできない人の方が多いんじゃないかしら。

勝手に楽しんでやる分にはいいんですけど、人からやれと言われたりまだ?と言われたりすると、あれれ?何で私だけが?ってなってしまいます…。

このジレンマ(?)を越えたらまた違う景色が見えるのかな?世の中には葵さんのように同類(失礼!)がいると思うと元気が出ます
さすが!mimiさんです。
ビーズを配すると本当に綺麗な仕上がりになりますね。
ヒンメリや糸かけ曼荼羅。私が知らないハンドクラフトにいつものmimiさんのブログで出会えて感謝しています。
糸かけ曼荼羅からの関連で、まずは手描き曼荼羅に挑戦しています。(^_^)

無給の仕事をしないで一生を過ごす人、確かにいると思います。
私もmimiさん側です。
子供の小学校や中学校の謝恩会でダンスをする時に撮影したビデオを見ながら振付を解説付きでイラストに起こしたり、小道具の買い出しを引き受けたり(笑)。
頼まれもしないのイベント用にみんなの分のゼッケンや衣装を作ったり(笑)。自分が楽しむためなんですけど、無給の労働確かに多いです。
無給の労働をしない人がずるいとか、得とかじゃないんですけどね。性分なんでしょうね?

mimiさんの働きを見ていると、私と同じようなマインドを持ってる人がいると思って嬉しくなります。

でも、お身体第一にして下さいね。( ^∀^)
応援しています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ビーズ展◆ピアス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事