ハゲマルとゆく &ハゲオとゆく

13歳で別れた愛犬ハゲマルを胸にひめ、赤い糸で結ばれた後任ハゲオ爺との日々を綴ります。~ハゲマルは永遠の宝物~

11月某日、しまなみ海道へ3(生口島、耕三寺 未来心の丘)

2023年02月11日 | ハゲマル&ハゲオの旅



二日目、宿以外はノープランだったので

「もう4回も5回も行ったよ…」という友人を制し

生口島(いくちじま)の耕三寺(こうさんじ)に立ち寄りました


よくよく考えたらワタクシもそのくらい行ってましたが

未来心の丘(みらいしんの丘にまで登ってなかったのと

お犬様OKなのが耕三寺くらいなので‥


ここでは粗相が心配だったのでマナーパンツしました







さて
耕三寺といえば春のサツキのイメージでしたが


紅葉が意外にも綺麗で驚きました


建物の艶やかさは劣化傾向ですが

境内の木々の美しさは変わらぬようです













境内奥の未来心の丘に登ると

ここでも瀬戸の海や島が一望できます


春は周囲に植えてある桜、ツツジ、藤が咲いて綺麗でしょうが


晩秋は空気が澄んで遠くまで良く見えて綺麗でした

夏は強い日差しで白さが増して美しいと思います




つい先日、某テレビ番組を見ていたら

〈激レアスポット〉として

未来心の丘が紹介されました




びっくりです


見慣れているからでしょうか

そこまでレアには思えませんが・・







少し曇り空






さて今回は気づかずに

車を有料にとめてしまいましたが

閑散期の平日は近くの駐車場が無料開放されていました

平山郁夫美術館で耕三寺のチケットを出すと割引にもなります


よく調べておかないと損をするので注意が必要です
(チケットには書いてありますが案内はないので)










またおまけ







大昔の春の耕三寺

もはやセピア色です‥






次で終わりになります





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月某日、しまなみ海道へ2... | トップ | 11月某日、しまなみ海道へ4... »
最新の画像もっと見る

ハゲマル&ハゲオの旅」カテゴリの最新記事