ハゲマルとゆく &ハゲオとゆく

13歳で別れた愛犬ハゲマルを胸にひめ、赤い糸で結ばれた後任ハゲオ爺との日々を綴ります。~ハゲマルは永遠の宝物~

島川山野草園の「水芭蕉」&地久院の「枝垂桜」

2019年04月21日 | ハゲマルママの旅

『水芭蕉は中部辺りから北のもの』
そう思っていました

4月初め知人に
八幡高原にもあると教えてもらい
ずっと気になっていました 

桜と違い花期が長いのでまだ大丈夫
そう思い行ってきました
要下調べわかりずらい場所です)


今はピークを折り返したところでしょうか
葉が茂り花は傾き始めています

それでも十分奇麗です

丁寧に管理され
今日もお手入れ中でした

北に居た頃
何度か足を運んだ
いもりが池を思い出します

熊が怖いので明るい時しか行けませんが
朝もやや夕霧にかすむ
幻想的な水芭蕉が好きなんですけど‥

森の中のテーブルで
お弁当を食べました
来園者のために作られたそうです
うれしい心使いです

水芭蕉以外にも沢山の山野草があります
山野草はこれから順次咲いていくようです

秋にはこちらの園が
季刊誌?で紹介されるそうです
肝心な名前が思い出せません…
(すいません!絞りだします)

ワタクシの田んぼガーデンは
10年になろうかというかのに
今だくちゃくちゃ‥
努力せねば・・・と
ホンの少しのやる気をいただいた次第です

















八幡高原の桜はまだ蕾
でもすぐに開花でしょう

通り道で「桜まつり」開催中でした
(ちきゅう院と読みます)

ごくたまに通る道ですが
ただの古木と思っていました

桜が咲くと

へぇ~

と驚かされます

これからは
労わりの心
目を向けてあげよう思います












この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 枝垂桜満開 | トップ | ひと時の快感 »
最新の画像もっと見る

ハゲマルママの旅」カテゴリの最新記事