ハワイ中毒 旅の記録

旅行記です
ハワイ、オランダ、タリン、ヨーロッパ。。。。

2012帰国日

2012-08-29 02:50:00 | ヨーロッパ旅行
            最終回


2012年8月29日(木曜日)

オランダアムステルダム最終日。
日本に帰ります



さて、7月29日に東京からやってきてからあっという間に
8月29日となりました。
ひと月間も家をあけて海外で暮らすのは初めてのことでした。

仕事を休み
介護を休み
趣味を休み
付き合いを休み

自由な時間を過ごさせていただきました。
皆様ありがとうございました。
多くのみなさまのご協力がありました。

~~~~~~~~~~~~
あさ、ご出勤するマクドウウェルさんには深くお辞儀をしてお見送りしました。

最終の洗濯をし、最終の掃除をしました。
暇なくせに忙しい。

外に買い物にでたりして。

昨年はタクシーを利用して空港まで行ったけれど
今年はRAI駅から電車利用を覚えたので
RAI駅まで歩きます。



一言も発せずお見送りのため駅に向かうチョコパン



券売機で私は片道切符、チョコパンは往復切符を買いました。
つまり、マミーはもう帰ってこない! お別れを意味するのです。


お別れの時はいつもこの顔・電車を待つチョコパン

電車のなかもチョコパンの顔は曇り空。
いつもこう・・・
お別れが悲しくて・・・
小学校の時の学校に行く時の顔と同じ・・
つまり、登校拒否ってとこだ。






ちょっと!ちょっと! チョコパンさん! と声をかければ・・・
 
           
            
           
            


     

 

さて、空港に無事着きました。
A姐さんが一人でやっていた、自動荷物預けを私はできるだろうかとヒヤヒヤしましたが、日本語案内が出ると聞いていたので、案内に従って頑張りました。
日本語が出るって知らなかったら、こまっただろうな・・・

昨年は自分でやった記憶がありません?


さて、ちょこぱんと本当のお別れです。

     
涙がこぼれないように上を向くチョコパンさん・・・きっと

人ごみでチョコパンがよく見えません。
奥に進んだところでチョコパンが見えました。
でもチョコパンからは私が見えません。
ああ~あっちに行っちゃった。

きっと、お互いに探していたかもしれない・・・

一人ぽっちが二人・・・

私は、A姐さんに頼まれたチーズを探します。
いろいろなのがあって、3色セットのまるごとまん丸チーズを買うところでしたが、
「 赤いラップのチーズだけ!」 というお布令を思いだし
おかげさまで赤だけに留めました。
大事な一言でした。


そして、とうとう搭乗。
自分が大人になったなと感じる瞬間のひとつである・・・

お金を足して足元の広い座席を確保


我慢してでも安く・・という根性はもう通用しない。
わたしは、とうとう大人に(おばあさん)になったのです。
ありがとうございます。



楽しみの機内食一回目


あらら、ワイン付き。

寝たり起きたり、映画を見たりゲームをしたり・・・
ちょっと眠って目を開けたら、
周りの人がアイスを食べている・・・・
チクショ また食べ損なった。




10時間乗って、最後のお食事。

どれもこれも おいしいおいしい


成田空港。 外の気温は30度を超えて変な蒸し暑さです。

期待していた暑さの中でリムジンバス・パークハイヤット行きに乗車。


1時間半後にホテルに到着して、
ベルボーイが丁重に迎えてくれて、
タクシーに荷物を積んでくれて、
まるで貴族になった気持ちだ。

東京の空は真夏だった。

オランダの気候がうらやましい・・・

オランダが懐かしい・・・

同じ日に撮った写真なのに、こんなに雲や空気が優しいアムステルダム・・



過ごしやすい気候が体に蘇る気持ちだ・・・



この家の並び方・・心に響く光景だ・・・



   これで2012年31日間のヨーロッパ滞在記を終了します。
   次回は2013年7月17日より、ハワイウクレレ旅行日記の予定です。
   そして、それに引き続き2013年ヨーロッパ滞在記が続くといいのですが。。。
   
               完

最新の画像もっと見る

コメントを投稿