こころ、からだ、ごはん

育児、仕事、大好きなことを綴ります
The meaning of life is to find your GIFT

34W0d 寒天デザート

2009-02-23 14:45:13 | お気に入りレシピ
あかちゃんに会えるまであと42日!

甘くてひんやりツルンってしたものがすごーく食べたくなって、
豆乳寒天にはまっています
かんたんですぐできて、しかも美味しいの~

~豆乳寒天レシピ~

材料(4人分)
豆乳   200cc(牛乳でも美味しい!)
水    300cc
砂糖   20~40g
粉寒天  4g

① 鍋を中火にかけて水、砂糖、粉寒天を入れ、かき混ぜる
③ 沸騰したら、弱火にして豆乳を入れ、1~2分かき混ぜる
④ 容器にいれて粗熱をとる
⑤ 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やす
(寒天なので常温でも固まるけど、冷やした方がおいしいです)

黒蜜&きな粉、シナモンなどトッピングによって色々な美味しさが
楽しめますよ
豆乳と牛乳半々でも良いし、牛乳だけだと、ミルクプリンみたいです。
柔らか目が好きな方は、水や豆乳を適宜増やしてください。

寒天ブームだった時にはめんどうそうで、見向きもしなかったのに、
勇気を出して作ってみたら、ものすごい簡単だったんです。
(勇気なんて全くいらないし・・・)

さて、気になるカロリーですが、
砂糖は40g=152kcal(どんなお砂糖でもたいてい10g=38~39kcalです)
豆乳200cc=110kcal
寒天4g=7kcal
なのでMAXにお砂糖入れて、1日にひとりで全部食べちゃっても、
269kcal

ああ、やっぱりいいわ~

妊娠9ヶ月になってから、食事を一度にたくさん食べられなくなったので、
ちょくちょくお腹がすいたりするのですが、そんな時に
冷蔵庫を開けたら寒天デザートがあると幸せな気持ちになります♪

昨日週末の買出しで、フルーツいっぱい買ってきました
パイン缶やみかんの缶詰も買ったから、また色々アレンジして
当分楽しめそうです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒蜜×黄粉大好き (sprudel)
2009-02-23 19:09:12
わっ!おいしそう。体にもよさそうだし。
しかも、たった今黒蜜と黄粉だけ
買い物に行った帰りだからびっくりしちゃいました。
私はお餅にかけて食べようと思っていたんだけど
こちらのほうがヘルシーですね
真似させてもらいます!
返信する
うわ~! (ココア)
2009-02-24 14:40:27
sprudelさん♪
すごい偶然ですね=ヾ(*・∀・)/
私はまたまた今日も作りましたョ。
夕食のデザートに、イチゴをのせて食べる予定です。
ツルツル甘くてすぐに食べちゃうので、だんなさんの分は、
別の容器に確保しなきゃ(笑)
返信する

コメントを投稿