こころ、からだ、ごはん

育児、仕事、大好きなことを綴ります
The meaning of life is to find your GIFT

冬帰芍薬散

2008-10-16 09:28:23 | 妊娠4ヶ月
一昨日は頻繁に子宮の方がシクシクしていたので、一日中おそるおそる過ごしました。
夕方には早帰りしてくれた主人が、産婦人科の夜診に連れて行ってくれました

主人が勤め始めてから、こんなに早く帰ってきてくれたのは初めて!
茶色のオリモノはもうなかったものの、お腹の痛みは相変わらずだったので、
心配してお昼休みにくれたメールも、すごくありがたかったです
会社で事情を話すと、同僚が気遣って定時で帰れるように取り計らってくれたとのこと。
主人の同僚にも感謝感謝です。

一時間弱待って、診察。
今回の診察は前回の休日診療のフォローと、4ヶ月検診を兼ねたもの。
内診の後、はじめてお腹の上からエコーをしました。
内診では出血はないとのこと。
エコーでは、赤ちゃんが元気に動いている様子が見えました。
先生が心拍を見せてくれようとしていたのですが、赤ちゃんがよく動いて、
なかなか心臓の動きをゆっくり見ることが出来ませんでした
「これぐらい元気に動いてるってことは、心臓も動いてるってことなので、大丈夫ですね(笑)」とのこと。
赤ちゃん、元気に育ってくれてありがとう

お腹の痛みについて相談すると、「冬帰芍薬散」という漢方薬を処方してくださいました。
昔から妊婦さんによく使われるとても安全な漢方薬で、
私のような場合のお腹の痛みを和らげたり、流産や早産を抑える薬とのこと。

2週間分処方してもらって、さっそくその夜から飲み始めました。
次回の診察は、お薬が切れる2週間後。
来週から5ヶ月なので、5ヶ月検診としてみてもらう予定です。
それまでにお腹の張りがひどい場合や、出血等あれば、すぐに連絡するようにとのことでした。

漢方薬局のHPで調べてみると、冬帰芍薬散は、妊娠浮腫、妊娠腎、習慣性流産、
妊娠時の腹痛、月経痛、月経困難症、帯下、冷え症などさまざまに応用されてきた。
そうです。http://www.est.hi-ho.ne.jp/abes/hyakkaen21/tokusiyu40.htm

今日で飲み始めて3日目ですが、確かにお腹の痛みは少なくなってきています。
何より先生に診てもらって、大丈夫といっていただいたことで、
精神的にもすごく落ち着きました。

昨日からはPCの前で仕事にも集中できるようになり、たまっていた仕事も減って、
ストレスも軽減しました

今日も無理せず、穏やかに1日を過ごします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿