美味しい 日々のログ

毎日の家飯・外食・美味しいもの、旅先での食べ歩きの記録です。。

大船軒に対抗してみた

2010年02月23日 21時46分57秒 | 作ってみた
小さな鯵があったので、昨日の朝に少しだけ作った

鯵の押し寿司。

☆三枚におろして塩振って、ぴちっとに挟んでしばらく放置。
☆冷凍ご飯を温めて、酢をまわして酢飯を作って冷まし
☆ぴちっとから鯵を取り出し、酢をくぐらせたら小さく握ったご飯にのせて
☆弁当箱に並べ、ちょい重しする。

小一時間おいて、味がなじんだら、どうぞ召し上がれ~

こういう工程が楽しい。失敗しても、材料が少し足りなくても、
段取り考えて、それが上手くいく時も、食べてくれる人がいる時も
「料理って楽しいわぁ 」と思う時、です。

手抜きでもなんでも、
自分で食べたい時に、好きな味付けで作るものがおいしいなぁ。
大船軒の鯵の押し寿司とはまた違う、自分の味。

でもバッテリー無くてでかろうじてこれのみ撮れたんでアップ・・・

今度は、大きな身の厚い鯵で作ろう。


今日の昼と夕飯は明日ログします・・・


最新の画像もっと見る