トモエデンキの屁の突っ張り

関西では役に立たないことを「屁の突っ張りにもならない」と言いわれますが、そんな倉敷の電器店ブログです。

「リンナイ ビルトイン食洗機修理」の巻

2020年04月24日 | 店主
先日、近所のお客様よりこんな修理依頼がありました。

「食洗機の修理をお願いします。電源は入るのですが、スタートを押すとエラーになるんです(-_-;)」






おまかせください、私が直しましょう!


っと、その前に

きょうは金曜日

まずはこれからスタートです(^_^)b

「7つのちがいさがし」






近いとわかりづらいな(笑)

解答は後ほど



では本題に


商品 リンナイのビルトイン食洗機 RKW-458C-SV 2005年製

過去、2012年に一度修理をされた記載がありました。その後、メーカーのリコールで点検あり


症状 電源を入れスタートを押すと「ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!」とエラー音

表示は無く、ランプ点滅


説明書にはこうあります




「ドアが完全に閉まっていない」


ちなみに、ドアは閉まっています。

ドアを閉めた後、さらにドアを強く押したままスタートを押すとエラー無く始まりました。


ドアパネルを外すと配線図等が記載された説明書が添付されていましたので、その配線図から原因は本体の奥にあるスイッチ(ドアが完全に閉まっているか判断してます)の不具合と判断しました。


なので、本体をキャビネットから引き出します。



ドアを少し開け、移動防止金具を左右取り外し



本体の下段にある引き出しを取り外し、




奥にあるコンセントを抜き、止水してから給水ホースや排水ホースを外し食洗機を引き出します。






このような状態までしないと、奥のスイッチは確認できません




側面に固定されたスイッチを外し分




ドアを閉めると、スイッチが押され



白いカムがマイクロスイッチを押さえ



この状態になればドアが閉まったと認証されます。

このスイッチをドアが閉まった時に押しきれないのがエラーの原因です。

ドアに歪みは見あたらず、スイッチを押さえる金具もしっかり固定されているため、スイッチを少し手間に移動すればなおりそう

しかし、スイッチ位置の調整はできないため、少し改造することに

これが正解かどうかはわかりませんが、部品が無くスイッチを交換することができませんし、交換できたとしても直るかどうかわかりませんでしたので(16年経過していて部品供給無し)良しとしましょう




ふさいでいたアルミシールを剥がし、取り付け穴を少し手前に広げてスイッチを約2ミリ手間に移動します。





本体を元に戻して試運転

通常の操作で異常なくスタートでき、水漏れなどないか確認して完了となりました。


今回は年数も経っていましたので、部品の入手もできませんから改造させていただきましたが、これを見てご自分でやってみようと思わないでくださいね!

じゃ、こんなこと載せるなよ!

と思われるでしょうね

まぁ、私達の仕事を知っていただきたいのと、同業者の皆さんに少しでも役にたてたらなと言うのが本音なんですよ

このような作業は、簡単そうですが経験がなければ思わぬ事故になりかねません

漏水、感電、怪我

修理はプロに任せましょう


では「7つのちがいさがし」解答です。



わかったかな(笑)




きょうはここまで


つづく